P1020660.jpg
先日のAMN主催Thinkpadブロガーミーティングで募集していたモニターのうち、新製品のLenovo Thinkpad X200の2週間モニターに当選しました。
そのX200(7457-43U)が届きましたのでファーストインプレッションを書きたいと思います。
ただ届いたのはデモ機(試作品)で市販品とは異なるようですのでご注意ください。
仕様は CPU: Core 2 Duo P8600, メモリ: 2GB, HDD: 160GB, バッテリー: 6セルLi-Ion, キーボード:US, OS: Windows Vista Businessでした。付属品はACアダプタのみ。
初期状態ではなかったので起動時にThinkVantege+F11でRescue&Recoveryを使って工場出荷状態に戻すことをトライしましたがエラーでできなかったので、アカウントだけ新規に作成しました。2回目貸し出しとのことなのでできれば出荷状態にしておいてもらいたかったと思います。


P1020664.jpg
昔Thinkpad X20, X31を使っていたので、トラックパッドなしで赤いポインティングデバイスのみというのも特に違和感ないです。サイズや重さもX20とあまり変わっていない感じがしますが、今はMacBook Proを使っているので、小ささ、軽さが印象的です。
Thinkpad特有の各種設定ユーティリティが付属しているのも変わっていませんね。Access Connectionsで各種ネットワーク接続設定を会社/自宅/外などで切り替えて使えるのが便利で良いですが、Thinkpadだけのユーティリティというのは使ったことがない人には分かりにくいかも。
(あと原因は追求できなかったのですが、イーモバイルのD02HWを接続しても通信できなかったのと、自宅の無線APに接続できませんでした。このこともあって工場出荷状態に戻したかったのですが。FONのAPや有線LANには接続できました。)


P1020661.jpgThinkpadと言えばこだわりのキー。キーサイズも問題なく、タッチも良好で非常に打ちやすいですね。USキーだったのですが、USキーを使っていたこともあったので特に違和感はなかったです。Enterと間違えて\を打ってしまうことは何度もありましたが。
前面にはX20/X31ではなかったカードリーダーも付いています。


P1020662.jpgACアダプタはかなりコンパクトになっていますね。これくらいコンパクトだと持ち運びに困らなそうです。
P1020658.jpgP1020659.jpg

厚みは前面にかけてかなり薄くなっています。側面にかなり豊富な端子がありますね。これだけついていてこの軽さ・小ささなら良いかも。Windows Vistaというのがちょっと使いにくい(仕事ではXP, 家ではMacなため)ですが、2週間使ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です