P1030116.jpg
CyberBuzzのエプソンカラリオ新モデル体験会でモニターとしてEPSONの複合機EP-801Aをお借りしています。
デジカメ写真がパソコンを使わないでもSDカードやUSBメモリを差して選ぶだけで、とても綺麗に印刷できるのが便利だと思いましたが、写真はパソコンのハードディスクとFlickrに入れてすぐに消してしまうので、印刷したい時に、USBメモリなどに入れるのもちょっと面倒です。
ならば撮りためた写真が入ったハードディスクを直接接続するとどうなるのだろう?とMacで管理している写真や音楽をコピーしてPS3に接続しているハードディスクを取り外し、EP-801Aに接続してみました。


P1030117.jpgP1030118.jpg
P1030115.jpg
やはり写真の読み込みには時間がかかります。しばらくすると999枚を超える写真は扱えないので、どの999枚のグループを選ぶか選択することになります。グループ選択は1枚の小さなサムネイルと日付のみで日付順にソートされている訳ではないので、選んでみないと分かりません。しかも一度選ぶとグループ選択に戻れないようです。しかも上限があるのか入っているものすべてがどこかのグループに入っている訳でもなさそう。
やはりこういった使い方は想定されていないようで少し残念。NAS上の写真をブラウズして選んで自由に印刷できるプリンタがあれば良いのにな。

P1030122.jpgP1030123.jpg

ナチュラルフェイス機能も試してみました。小顔補正や美白補正がプリンタ本体で実施できます。元写真が悪いですが確かに美白効果が見えました(小顔補正は良く分かりませんでしたが)。

P1030119.jpgノート罫線印刷機能も子供には人気です。よくキャラクターものの便せんを使って手紙みたいなのをお遊びで書いているので、自分の写真を使えるのは面白いようです。

P1030124.jpgP1030125.jpg
コピー機能も試してみました。カラーコピーもコピー機感覚で簡単に綺麗に取れますね。

P1030126.jpgP1030127.jpg
スキャンもPCに接続していなくてもUSBメモリにスキャンしたファイルを保存したりできます。欲を言えば、複数の写真等を並べたら個別にサイズを認識して取り込んでくれたりするとより良かったな。
1台あればPCを使わなくても色々使えそうなのはよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です