P1030742.jpgP1030757.jpg

忘年会議2005に参加したあと、しばらく参加できていなかったのですが、今年の忘年会議2008は参加しました。
いつものように百式の田口さんとPassion for the Futureの橋本さんの主催で、Yahoo!検索チームが協力となっています。


【第一部 発表!究極ランキング!】
参加者の皆さんから生活を変えたあまり有名でない究極のウェブサイトを募り、主催者お二人が選んだランキングが発表されました。
第10位 やる夫見聞録
第9位 終電.jp
第8位 リグレト – みんなで「ヘコむ」を楽しもう!
第7位 GYOROL
第6位 Auto Vocoder Box β | Showcase Edition
第5位 Language exchange SNS Lang-8
第4位 TechTalk.jp − 日本の技術系プレゼンテーション参加者のためのハブサイト
第3位 あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
第2位 Evernote
第1位 Dropbox
知らないサイトが多く、こんなサイトがあるんだととても勉強になりました。
サイトの関係者が会場に結構いらっしゃったのも良かったです。
【第二部 特別ゲスト】

夢をかなえるゾウ

今年のベストセラー「夢をかなえるゾウ」を書いた水野氏によるハイテンションな話と事前に寄せられた質問への回答でした。
自己啓発書は好きだけど、○○すればよいという教祖的な教えに違和感を感じ、自分自身が感じたつっこみを素直に表現した。
神様にはこだわりはなかったので、画像検索して一番変な神様(ガネーシャ)をビジュアル採用した。
365日 1日単位でできる課題というのを初め考えていて、それが面白くないと思ったので今の形になったので、課題はそこから絞り込んだ。一番好きな課題は「応募する」。
などなど、オフレコを含め様々な面白い話がありました。面白く語っていたものの、裏にある表現への強いこだわりや失敗を成功へと導く方法、チャレンジ精神など良く伝わってきて勉強になりました。
新作の大金星もよろしくとのこと。

【第三部 検索キーワードで読み解く2008年】
P1030774.jpg
Yahoo!からの検索キーワードのデータに基づく様々な2008年の傾向分析がありました。
性別、世代別のどこの層が特に検索しているかとか、時系列はもちろん時間別にどう変化するかなど、ここまでデータが取れているんだと感心しました。

【第三部 主催者2008〜2009】
P1030834.jpgP1030858.jpg

橋本さんの話はちょうど私も興味を持っている分野だったので、非常に興味深かったです。パラパラと出てきた例なども参考にしてみようと思います。
2009年には集合知でテクノロジービジネスの未来を予測するイベントを開催予定とか。
情報力という本も出されるそうです。これも面白そうでした。


P1030861.jpg
田口さんの方は、来年はブロガーミーティングよりは、ネットサービス支援とか四半期に1つのサービス開発を目指すそうです。
また、GTD本として翻訳ですがはじめてのGTD ストレスフリーの整理術という本を出されるそうです。

【第四部 全体会議】
P1030871.jpg
最後は全体会議。お題は下記のようなもので難しかった(というか思いつかなかった)です。
「2009年の景気後退であらたに社会現象となった(   )問題を逆手にとり、あなたは(   )向けに(   )なるサービスを考案しました。
また、そのサービスはネットを使って(   )を実現していたのでリピート率が極端に高かったのも特徴でした。このサービスの名称は(   )。
また、後年、政府はこのサービスを大きく評価し、2009年から2015年までの経済を「(   )景気」と命名した。」

懇親会の方は事情により参加できませんでしたが、とても面白いイベントでした。
(おまけ)
会場の東京ミッドタウン周辺は、イルミネーションがきれいでした。
P1030736.jpgP1030737.jpg
P1030881.jpgP1030883.jpg
P1030886.jpg

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です