P1030889.jpg
AMNポラロイド「PoGo」ブロガーミーティングでモニターとしてお借りしているPoGoの使い道ですが、飲み会で写真を撮って配るというシーンも考えましたがちょっと顔を印刷すると色がいまいち。かなり明るめに撮影すると影が出ないのですが、カメラの調整は結構面倒です(一眼レフで明るく撮影した写真は綺麗に印刷できました)。プリクラの照明や調整はうまくできているなと改めて感じたり・・。パソコンで色調補正とか編集する(improve your imagesとかpizapを使うとか)なんてすると持ち運んで印刷できるという魅力が半減だし・・・。PoGo内部で顔認識して色調整するなんてできるとより良くなるかも。
あと別の使い方として、シール付きである利点を活かして、ノートに写真を貼付けてメモをするようなシーンで使えますね。花や野鳥なんかの観察日誌、料理のレシピとか。携帯の中で整理するよりアナログですが、良く見返したり、人に見せたりする場合は良いかも。子供の自由研究にも良さそう。
モノの整理のためにケースに入れているものを写真で貼付けておくなんてのも良いかも。
ビジネス用途では工事記録とか。名刺に顔写真を貼付けるなんてのも・・(写真を撮るのが難しそうですが)。
残念ながら考えるだけでどれも試してみる時間がありませんでしたが・・。
まだ用紙が高いし、印刷に時間がかかるのが少しネックかと。ポラロイドカメラは色が出るまでは時間がかかったけど、撮影するとすぐに写真が出てくるのでサクサクと撮影できたのが良かったと思うので。
そのあたり改善されば色々利用用途が広がる可能性と感じました。
あと、Windows MobileとSkyDriveのように、デジタルカメラやネットと高度に連携し出力できるようになるとポラロイドカメラを超える新たな楽しみ方が広がるかも。

Amazon: Polaroid PoGo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です