P1030650.jpg
CyberBuzzよりイメーション株式会社ポータブルハードディスク「Apollo」160GBモデルをレビュー用に頂きました。
最近、デジカメやビデオカメラ、音楽ファイルなどのメディアファイルが増えて、管理しているiMac上でかなりのサイズを占有しています。バックアップや動画編集のため、1TBの外付けUSBハードディスクを接続したりしています。
メディアファイルは様々な方法(iPhoto, iTunes, Simplify Media, ファイル共有、DLNAサーバなどなど)でLANで共有したりしていますが、やはりUSBメモリなんかでファイルをコピーするなんてことも多いです。そんなときこの大容量でコンパクトなハードディスクがあれば便利かと思い使ってみました。


P1030652.jpg

2.5インチドライブ搭載で思ったより軽量かつスリム。さらにヘアライン加工されておりスタイリッシュな感じです。動作時の音もほとんどしません。
そしてUSB給電なので、ACアダプタも必要なし。USB給電の容量不足時にもう一つのUSBポートからも給電できるY字型のUSBケーブルがついています。
このY字型の部分があまり離れていないので、左右にUSBポートのあるMacBook Proでは使いづらいかと思っていましたが、直結の場合、補助ケーブルの方は接続しなくても問題なく動作しました。

apollo.jpgtotalmediabackup.jpg
Win&Mac両対応なだけでなく、ちゃんとMacで使えるバックアップソフトも付属(ハードディスクに入っている)のが良いですね。Time Machineよりも細かく設定できるのが良いかも。私は先の外付けHDDをバックアップに使っているので特に必要ではないですが。
ハイビジョンビデオカメラのメモリースティックやデジカメのSDカードなどはすぐにいっぱいになるので、このハードディスクにAVCHDやJPEGのデータをコピーしておいてPS3に繋いでハイビジョンTVで鑑賞するなんて使い方もやってみましたが、とってもいい感じです。
年末に帰省する時に子供の写真やビデオを持って帰る手段として使うとかいうのも良さそうです(メディアを焼いたりが面倒なので・・・)。

1件のコメント

  1. 「Apollo Portable HD」を試してみた

    先日から参加しているCyberBuzzさんの口コミ案件で「アポロ ポータブルハードディスク」の試用機会をいただきましたので,レポートします。 ずっとTh…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です