P1060089.JPG
下記のような記事で気になっていたものの買わないつもりだったのですが・・、つい買ってしまいました。
IT+PLUS: ベテランファンが「女流一眼」に注目する理由 「G1」で甦るオールドレンズ
CanonのNew FDレンズ50mm F1.4が中古良品が安く売っていたので。もちろんDMC-GH1に接続するための宮本製作所製FDマウントアダプタRAYQUAL CFD-M4/3も。
マウントアダプタは直販割引価格で14,700円でした(レンズよりかなり高いです ^ ^;)。
ちなみにNF-M4/3 , CY-M4/3が6/5発売開始らしいですよ。


P1060087.JPG
NewFD 50mm F1.4とCFD-M4/3を接続するとそれなりに大きくなりますね。
P1060088.JPG
ただ、DMC-GH1Kのキットレンズと比べると、とっても小型軽量です。(当たり前ですが)
ちゃんと絞りも調整できます。

P1060091.JPG

設定でレンズ無しレリーズをONにすれば撮影可能になります。
撮影時は当然MFになりますが、左ボタンを押せば拡大表示になって(EVFでも)ピントが合わせやすくなるのは良いですね。

早速、試しに撮影してみましたが、とっても良くボケていい感じです。
単焦点の明るいレンズは良いですね。35mm換算で100mmになるのでかなり大きめに写りますが、ポートレイト用には良いと思います。子供の写真が綺麗に撮れました。
P1030237
P1030222
動画も撮影可能ですが、手ぶれ補正はないので少し手ぶれが気になります。

手持ちでフォーカスを移動させてみました。
単焦点レンズも持ち運んで撮影を楽しんでみたいと思います。
FDレンズでおすすめのレンズ(安いの)があれば教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です