P1030274
LUMIX DMC-GH1に先日購入したNewFD50mmF1.4+CFD-M4/3を付けて、撮影してきました。
マニュアルレンズは初めてなので、ピントを合わせたり絞りを変えたりするのに少し手間取りましたが、慣れてくると意外と簡単にできるのですね。しかも絞りとか今まであまり意識しなかったのが、ちゃんと調整しないと明るすぎて露出オーバーになったり思ったようなボケにならなかったりでとても良い練習になりました。
それにしてもとっても古いレンズなのに、キットレンズと比較してもとても良くボケるし、発色も精細さも良いのでとても気に入りました。それでいてかなり小型軽量。今日はこのレンズだけを持って出かけました。
G1やGH1を持っている方にはおすすめです。というかこんなレンズを標準で出して欲しい!


天気が良かったので、朝から自転車で近場を回ってきました。
まずは向島百花園へ。きれいな紫陽花が咲いていました。
P1030261
この紫陽花の色が好み。
P1030264
換算100mm相当になるので、細かい部分も良く写ります。ピントも拡大すればかなり正確に合わせることができます。
次にすぐ近くの白鬚神社へ。例大祭をやっており、御神輿が出ていました。
P1030299
遠いところも良く写ります。
さらに、荒川を渡って堀切菖蒲園へ。菖蒲まつりをやっており結構な人出でした。
P1030342
P1030366
菖蒲は満開でした。それぞれが個性的で面白いですね。名前もすごく一杯あるみたい。
写真はもちろん、このレンズで撮る動画が面白い。ピント合わせが遅くなっているのは演出ではなくマニュアルフォーカスに慣れていないからです(回す方向を間違えたり・・)。でも慣れてくると意外と思ったように合わせることができますね。

その他たくさん写真を撮影したので、興味のある方はこちらでご覧頂ければ。

(追記) こちらも同じレンズで撮影したものです。
日枝神社山王まつりから檜町公園へ

1件のコメント

  1. GH1のレンズを探していてたどり着きました。
    明るい単焦点のレンズを探していたので参考になりました。またちょくちょく見に来ますね♪

    沖田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です