P1080510.JPG
あまり時間が取れない中ぼちぼちやっていたファイナルファンタジー13ですが、なんとかクリアすることができました。
映像がやはり素晴らしいですね。とくに光の表現が良いです。カメラワーク?などもいままでのゲームでは考えられないくらい凝ってますね。映像が多くて映画のようでした。
(写真は12章突入時に貰えるヴァニラのテーマ)


P1080504.JPG
逆に言えば11章以外ほとんど一本道で、成長の自由度も少なくあまりRPGらしくなかったのですが、私に取っては迷わずどんどんストーリーが進むし、詰まる事もなかったのでよかったかな。
実際、武器の改造なし、アイテムもほぼ使用しないでオプティマの工夫だけでバトルに勝つことができましたし、アクションパズルゲームのようだったかも。攻略方法などにほとんど頼らなくても良いし、チュートリアルがしっかりしていて説明書すら読まなくても良いのもすごいです(はじめはずーとチュートリアルが続くのかと思ってしまいましたが)。
クリアした後もグランパルスに戻ってミッションなどもできるようですし、トロフィーの獲得条件が結構厳しかったりして、初心者から上級者まで楽しめるような作りになっており感心しました。
P1080506.JPG
Amazon: ファイナルファンタジーXIII
Amazon: PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です