P1000832
昨日はシグマモノフェローズイベントに参加してきました。
シグマの山木和人社長自ら語るシグマという会社やそのレンズのこだわり、SD1の技術などのお話、斎藤巧一郎先生によるレンズの特徴を活かした撮影のポイント、シグマレンズをお借りしてのモデルさん(紗々さん馬琴さん)撮影会などがありました。(モデルさんはお二人ともニコ動の「踊ってみた」で有名な方だそうです)
私は不勉強でシグマについてはほとんど知らなかったのですが、やはり一眼はレンズが重要だと思いますので、なかなか試すことができないシグマレンズを体験してみたくて参加してきました。持って行ったのは買ったばかりのLUMIX GF2とフォーサーズアダプターMMF-2を使ってという少し力不足感の否めないカメラですが、フォーサーズマウントのシグマレンズでどう撮れるのかとても興味がありました。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」のモノフェローズイベントに参加して書かれています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillViii株式会社みんぽす運営事務局)
みんぽす


P1000359.JPG
シグマの山木社長
シグマは自社ブランド中心の事業展開、他社との差別化、内製化にこだわってきたそうで、工場は国内(会津)に持ち、レンズ専業メーカーとして、カメラメーカーに負けない技術力を蓄積しているそうです。
P1000163.JPG
テレコンバーターや切り替えられるフィルター、F64まで絞れる望遠レンズ、コンパクトズーム、広角ズームのパイオニアとして他社にない製品開発を行ってきたそうです。
それを可能にするのが国内工場で、日本ならではの匠の技による、レンズの研磨、試作加工、金型などの高度な技術を蓄積し、内製しているおかげで、設計の自由度が広がるのだとか。
2008年の超円高でも国内工場は死守し、原点回帰し、最高品質のモノ作りを目指したそうです。設計を全面的に見直し、逆行に弱いというイメージも専任を置いてゴースト・フレアのシミュレーションプログラムを開発し、試作・金型でも変わる点まで修正。他社より劣っているレンズの設計は却下し、常にクラス最高品質を出すことにこだわっており、実際、良いレンズが出来ても他社がそれ以上のレンズを出したら、それに負けないレンズにするために設計を見直したなんてこともあったそうです。
ズームレンズであればワイド端・テレ端だけでなく通しで性能が出るようにしたり、使い方を熟知した技術者が得意分野で性能を磨き上げたりしているそうですね。色々興味深い話を聞けてレンズ開発の奥深さを知ることができました。
P1000928.JPG
さらに同じセンサーを搭載していてはカメラメーカーに敵わないと、1画素で3色の情報が取れるイメージセンサを買収したFoveon社の技術で独自開発/高画素化し、15.3Mピクセルx3で46Mピクセル(ベイヤー配列センサーで30Mピクセル相当)を実現したとか。
P1000940.JPG
撮影サンプルを見せて頂きましたがものすごい画質で驚きました(写真では伝わらないと思いますが)。まだセンサーの歩留まりの問題があるそうですが、SD1としてAPS-Cクラスで非常識でない価格での発売に向け鋭意努力中だそうです。
シグマってこんなに品質にこだわった日本メーカーだということを初めて知りました。こういう話を聞くと応援したくなりますね。
GF2にシグマレンズを付けて撮影してみた写真と使用感を掲載しておきます。
P1190387.JPG
DMC-GF2+MMF-2+30mm F1.4 EX DC/HSM
大口径の単焦点レンズです。
GF2に接続すると一応AFが利きますが、カッカッカッと段階的にAFするのでちょっと時間がかかります。ちなみにGH1に接続するとAFは利かないのでMFで撮影する必要がありました。
マイクロフォーサーズだと換算60mmで非常に明るいレンズなので、非常に良く写ってポートレート撮影に最適だと思いました。
P1000313.JPG
P1000201.JPG
P1000173.JPG

動画はやはり手ぶれが・・・
P1190384.JPG
DMC-GF2+MMF-2+APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
もう本体がおまけレベルですね
F2.8通しの望遠ズームレンズですね。残念ながら最新型はフォーサーズマウントに対応していないので一つ前のモデルっぽいですが。
こちらはさらにAFが遅く、フォーカスを合わしている間に被写体が動いてしまったりするのでMFで撮影しました(なのでピンボケ気味)。
とても重くて手持ち撮影は大変でしたが、望遠ズームは面白かったです。適当な被写体が無かったのであまり撮影しませんでしたが。
P1000216.JPG
P1000484.JPG
P1000229.JPG
やっぱりレンズを変えるとGF2でもかなり面白い写真が撮れると思いました。でもフォーサーズマウント対応のレンズが少ないのが残念。
というかぜひマイクロフォーサーズのレンズを出して欲しいな。
その他、撮影した写真を掲載しておきます。

さらに1ヶ月間、30mm F1.4 EX DC/HSMをお借りすることができましたので、撮影を楽しみたいと思います。
紗々さん、馬琴さん、斎藤先生、シグマおよびWillVii、モノフェローズの皆様、ありがとうございました。
Amazon: シグマレンズ

コメントを残す