P1050582
今年は節電対策で休日シフトなどが行われていますが、さらに2週間の夏休み取得を推奨。ということで今日からこども連れで京都に2週間ほど帰省です。
今日はびわ湖大花火大会。いつもの帰省のタイミングだと見れないのでせっかくなので皆で見に行くことに。到着は開始15分ほど前でしたが、運良く花火と湖面が眺められる場所に座ることができました。
京津線はもの凄く混雑すると思って三脚等持っていかなかったので(実際すごい混雑でしたが)、手持ちで撮影しました。写真はGF2で撮影。手持ちではこれくらいが限界かな。

13542-393-236309



出だしはしょぼい花火で子供は眠そうにしていましたが、途中からギアチェンジ。ものすごい連発に歓声が上がります。面白い形の花火も多かったですね。子供もその迫力に目が覚めました。
湖面に扇状に広がる大花火などが湖面に映えてとても綺麗でした。動画はお借りしているJVC Everio GS-TD1で撮影。一応3Dで撮影しましたがあまり意味ないと思うので2Dで公開します。花火だとAFが良く迷ってしまいますが、手持ちでもぶれずに結構綺麗に映っていると思います。
(追記)ビデオ映像から切り出して少し補正した静止画も付けておきます。
PIC_0299(2)
PIC_0299(4)
PIC_0299(3)
付属ソフトでAVCHD(2D)に変換して、PMBで切り出しましたが、これだけ綺麗に切り出せるんだったら、本体で再生中にシャッターボタンを押して切り出す機能が欲しかったな。

13542-393-236309

コメントを残す