P1070293.JPG
みんぽすよりKING JIMのインターバルレコーダーrecolo IR5をお借りしました。インターバルレコーダーとは一定間隔で撮影を行って、定点観測的な早送り映像(タイムラプス映像)を撮影するカメラになっています。デジカメやビデオカメラにインターバル撮影の機能が搭載されていることはありましたが、recoloはインターバル撮影専用のカメラというのが面白いですね。
形もペンギンのようなかわいい形をしてます。

14844-393-244902


P1070298.JPG
単三電池2本で動作します。別売りのACアダプタでも動きますが、定点観測したい位置まで電源が引けるとは限らないですからね。
SDカードはちょっと取り出しにくいですね。SDカードにVGA(640×480)のMJPEG(AVI)ファイルが記録されます。
P1070294.JPG
P1070295.JPG
操作は簡単で撮影間隔(3秒〜24時間)とフレームレート(1〜24fps)と撮影モード(ノーマル、ビビッド、モノクロ)を選んで、▶(開始/終了)を押すだけです。
P1070301.JPG
ミニ三脚も付属しており、簡単に様々な位置に固定できます。防雨設計で雨に濡れても大丈夫とか。
撮影範囲は透過光式のファインダーで確認できます。

試しに撮影間隔1分、フレームレート24fps、ノーマルモードで空を撮影してみました。
なかなか面白いですね。さて何を撮影しようかな?

14844-393-244902

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です