P1070301.JPG
みんぽすよりお借りしているKING JIMのインターバルレコーダーrecolo IR5で、高層ビルからの風景を定点観測してみました。

14844-393-249524



これが最初に撮影した動画。1分間隔、15fpsです。
窓際に立てて撮影したらrecolo自身や室内が映り込んで見事に失敗・・(室内が映ってしまった夜間はカットしてあります)。
P1150067
そこでちょっとした対策をしてみました。
手元にあった黒い紙(ダイレクトメールの封筒ですw)を円形に切り取り(大きさはゴミ箱の底サイズww)、中心まで切り込みを入れます。その切り込みの反対側に直径1cmほどの円形の穴をあけます。
P1150069
切り込みの部分を重ねて円錐形にして、穴の部分をrecoloのカメラ部分に合わせて固定します。
P1150068
前から見ると真っ黒なので、円錐を窓にくっ付けることで反射を防止できます。
P1150328
こんな感じで窓際に設置しました。円錐の角度や取り付け方は撮影したい方向に合わせて適当に。

このようにして撮影したのがこの動画。1分間隔、15fpsですが、夜間は退屈なので8倍速、夕方は綺麗なので1/2倍速にしてあります。
乾電池2本で何日も撮影できるのは良い。長期間撮影していると様々な天気で変わる空を見ることができて面白いですね。
ただ、やはりもう少し解像度が欲しかったな。HD動画が撮影できたら良かったのに。
P1070443.JPG
もう一つ試しに、東京ディズニーシーに行った時にrecoloを首からぶら下げて歩いてみました。

1分間隔、24fpsで撮影(一部カット)。もうちょっと間隔を短くすれば連続性が生まれて面白いかもしれないかもしれないですが、これだと良く分からないですね・・^ ^;。
すぐに動画を確認できないのはとても難しいですね。わくわく感もありますが。
コマ撮り感覚で面白い動画が撮影できないかなとかも思いましたが、撮影時間がなくて断念。
recoloで狙い通りに撮影するのはちょっと難しいですが、工夫次第でいろいろ楽しめるおもちゃだと思いました。
Amazon: KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

14844-393-249524

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です