CIMG1166
先日の金環日食に引き続き、今日は金星の太陽面通過。次は105年後の2117年ということで、金環日食よりもレアなイベントですが、残念ながら関東は朝から雨や曇り。
太陽面通過は6時間半くらい続くため、念のためみんぽすよりお借りしているEX-ZR300ND100000フィルタを持って仕事に出かけたのですが、丁度打ち合わせの合間の太陽面通過終了直前に少しだけ晴れたので、ND100000フィルタをEX-ZR300の前にかざして撮影してみたところ、ちゃんと金星が写ってました。コンデジでもこれだけ写るのですね。プレミアムオートで撮影。

16458-393-277505


CIMG1151
こちらは昨日の夕方、気付くと夕焼けが真っ赤になっていて綺麗だったので撮影。BSの夕日モードで。
CIMG1135
朝に小鳥が飛んできたので逃げる前にさっと撮影。
EX-ZR300はコンパクトなので、常に持ち運んでみているのですが、さっと取り出してすぐに撮影できるのが良いですね。おかげでこういうシャッターチャンスを逃さず撮影できました。

16458-393-277505

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です