DSCF1229_stitch
昨日の京都の朝までの豪雨はすごかったですが、その後は曇りで雨は降らなさそうだったので、X-Pro1を持って昼過ぎから一人で京都を撮影散歩してきました。
写真はすべて富士フイルムX-Pro1+18mm or 35mmで撮影。掲載しているのはJPG撮影したものです。京都の寺院は三脚使用不可のところが多いので三脚は使用していません。
上の写真は18mm縦位置の写真3枚をMicrosoft ICEでパノラマ合成したものです。

15622-393-285417


DSCF1008
まずは伏見稲荷大社へ。豪雨の影響でJR奈良線は運休、京阪ダイヤ乱れで観光客は少ないかなと思っていましたが、そんなこともありませんでした。
DSCF1011
DSCF0967
京の夏の旅特別公開「荷田春満旧宅・お茶屋」も見学しました。書院造の荷田春満旧宅と書院造に数寄屋造の意匠を取り入れたお茶屋、稲荷山を借景とした回遊式庭園、棟方志功筆の襖絵が飾ってある松の下屋などをガイドの方の詳しい説明付きで見ることができました。写真撮影は外のみ可能。
DSCF0976
DSCF0986
DSCF1027
そして有名な千本鳥居。ずっと鳥居が立ち並び異次元に引き込まれそうな雰囲気です。
DSCF1061
DSCF1102
鳥居は稲荷山山頂まで続いており、勢いで山頂まで回ってきました。
DSCF1105
DSCF1112
比較的涼しくて、山の雰囲気も感じられて良かったです。
DSCF1115
DSCF1128
伏見稲荷駅前で食べた手づくり工房京豆庵の豆腐ソフトミックス。ひっくり返しても落ちないこだわりの大豆で作ったソフトです。抹茶の方は抹茶の味が勝ちますが、豆腐の方はしっかり豆腐の味がします。
DSCF1135
次の清水寺に行くには少し時間があったので、さらにぶらぶら。先斗町。
DSCF1145
DSCF1149
花見小路。
DSCF1161
八坂の塔。
DSCF1167
8/14-16開催の清水寺夜の特別拝観千日詣り。7時の入場前に来たので、ものすごい行列ができていました。
DSCF1172
DSCF1189
DSCF1197
やはり清水寺と市内のコラボ夜景はすてきですね。
DSCF1200
DSCF1241
DSCF1246
DSCF1276
そしてすぐ近くの高台寺ライトアップ燈明会へ。こちらは8/1-18まで。
百鬼夜行展とかもやっており、幽霊や妖怪に関する絵巻なども展示されていました。怖いというより少しユーモラスな感じでしたが。
DSCF1289
DSCF1301
DSCF1302
DSCF1304
DSCF1317
竹林のライトアップもきれいでした。
DSCF1273
お化けの絵が描かれた提灯もあちこちに。

15622-393-285417

1件のコメント

  1. ピンバック: 京都 清水寺 桜ライトアップ | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です