DSC00507
先日設置したnasneに録画した番組を、家にある色々なデバイスで再生してみました。nasneはDLNA/DTCP-IP対応なので、メーカー保証はしていないものの色々な対応デバイスで再生可能なはずなので。
まずは、先日買ったばかりのNEC LaVie Z。LaVie ZにはSmart VisionというDLNA/DTCP-IP対応のTV視聴ソフトがプリインストールされています。
サーバとしてnasneを選んで録画番組を再生したところ問題なく再生されました。(写真はWOWOWの連続ドラマW「プラチナタウン」。関係ないですが何気にWOWOWのドラマは良いのが多いですね。)


DSC00519
録画番組の一覧表示も速いですね。nasneのチューニングのおかげでしょうか。(「ひぐらしのなく頃に解」が並んでいるのはWOWOWで一挙放送をしていたためw)
DSC00521
残念ながらSmartVisonでは、ライブ放送の再生やEPG表示はできませんでした。NECは別の方式をしているのかな。このあたりも統一して欲しいな。
VAIO TV with nasneは対象のVAIO以外インストールすら許可していないみたい。
DSC00725
まあ、動く夢も見る事が出来るようですが^ ^;)。特にVAIOじゃないといけない理由なんて無さそうなので、VAIO以外でも動くようにして欲しい。
DSC00724
ちなみに、動作対象外のVAIO type Pで動かしてみたところ、こちらは性能不足で映像がコマ落ちしまくる感じでした。
DSC00511
次はCELL REGZA 46XE2。レグザリンク>動画を見るでnasneを選択。
録画番組のリストとか他のDLNAサーバと比べて、とても速く表示されますね。
映像も問題なく視聴できました。
DSC00512
ライブチューナというフォルダを選ぶと現在放送中の番組を視聴する事ができます。CELL REGZAなのにわざわざnasneからライブ放送を見る意味があるかは不明ですがw
DSC00497
SONY Tablet P。DLNAというプリインストールアプリで視聴可能でした。
DSC00500
ライブ放送も視聴可能。
DSC00514
ただnasneの視聴クライアントとして推されているRECOPLAというアプリではなぜかnasneが見つかりませんでした。
(追記)なぜかPlayMemories Online for Tabletを更新したら(関係ない気がしますがそれくらいしか行っていません)、見つかりました。
DSC00515
PS Vitaのリモートプレイでは、torneの地デジは視聴できるのに、
DSC00516
nasneの放送番組は視聴できません。
DSC00518
nasneの録画番組も視聴できないようです。なぜ?
DSC00502
Galaxy NexusおよびGalaxy Noteでは、DTCP-IP対応DLNAアプリのTwonky Beamを使って視聴してみましたが、音声のみ再生可能で、映像は表示されませんでした。
寝室でヘッドマウントディスプレイHMZ-T1を接続しているPS3のtorne(ソフト)でもトライしてみました。昔torne(ハード)を使っていて外してしまったPS3にnasneを接続しようとしたら、torne(ハード)が接続されていないというエラーで終了するしかない状態に。再インストールしてもだめで、ゲーム>ゲームデータ管理でtorne(ソフト)のセーブデータを削除したら起動するようになりました。
これで無事nasneに繋がりましたが、無線LAN接続なのでとぎれとぎれでまともに再生できず。内蔵の無線LANの速度が出ないのが原因みたいですね。ここは後日、別の手段でトライしたいと思います。
Amazon: nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

16279-393-288851

1件のコメント

  1. 記事有難うございます。ちなみに VAIO type P にはどのようにインストールされたのでしょうか? 私も試してみたいのですがインストーラーが見つからず、教えていただけると助かります。

    tester

コメントを残す