DSC05881
Cerevo DASHで支援していたプロジェクト「スマホでデジタル一眼が操作できる『SmartTrigger』で今までにない写真を撮ろう」の製品が完成したそうで、送られてきました。
作りたいガジェットをみんなの支援で実現するCerevo DASHはについてはこちらで。


DSC05869
かわいい箱に入っています。Cerevo DASHのステッカーも入ってました。
DSC05877
箱を引き出すと、本体と説明書が入っています。箱も説明書も英語というのが世界を意識していますね。(日本語の説明はサイトで確認できます)
DSC05878
本体を引き出し、単四電池を入れます。引き出すのがちょっと堅い。
電池は同梱されていないので、別途用意する必要があります。eneloopが推奨だそう。
DSC05890
今のところ対応しているスマホは、iPhone 5/4S, iPad 3G/4G, iPad mini, iPod touch 5Gだそうです。iPod touch 5Gを使ってみました。
無料のSmartTrigger Appをインストールして立ち上げると、SmartTriggerを自動的に見つけて、Bluetoothでペアリング、ファームアップデートされました。
DSC05893
パナソニックタイプのレリーズケーブルでDMC-GX1と接続。向きがあるので注意。端子が曲がっている方が本体側ですね。最初反対向けに接続してはまってしまいました (^ ^;)。
DSC05894
リモート撮影
DSC05896
ジャンプ撮影
DSC05897
タイマー撮影
DSC05898
タイムラプス
といった撮影が可能になります。まだテスト撮影してみただけですが、タイムラプスなど面白そうですね。レリーズケーブルも各社用のものが用意されているので、様々なカメラで使えるのも良いです。
SmartTriggerはCerevo Shopで購入可能です。本体7,499円、ケーブル1,000円です。すべてのケーブル入りのAll-in-Oneモデルは9,999円。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です