DSC_3141
武蔵野ビール工場白州蒸溜所登美の丘ワイナリーに引き続き、サントリー天然水白州工場で開催されたサントリートピックスのブロガーイベント「サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014」に参加してきました。


CIMG2504
最初はバスで南アルプスの天然水を育む白州の森を体験するため、尾白川へ。
サントリー天然水白州工場の日下部部長が案内役を務めてくださり、白州の自然についてやサントリーの取り組みなどを色々語っていただけました。バスの中だけでなく山道でも音声レシーバーを使っての説明がありました。
CIMG2513
バスで向かう途中には水を張った田んぼが広がっていました。
CIMG2510
遠くには富士山もきれいに見えます。
CIMG2540
DSC_3067
甲斐駒ヶ岳を目指す登山口にもあたる駐車場に到着。ここから駒ヶ岳神社付近の尾白川まで歩きました。
DSC_3199
この辺りは花崗岩が多く、白くてもろい岩が多いです。
DSC_3086
花崗岩は水を含みやすいので、こんなに苔がついていたりします。
CIMG2548
とても大きな一枚岩も。
DSC_3175
甲斐駒ヶ岳神社に到着。
DSC_3097
境内には湧水が流れていました。
DSC_3167
甲斐駒ヶ岳神社の横には吊り橋があります。安全のため定員5名まで。
CIMG2551
この下を流れるのが尾白川。
DSC_3164
白い花崗岩が多いですね。
DSC_3114
CIMG2557
とっても澄んだ水です。
DSC_3166
DSC_3170
DSC_3148
感動的なまでに清涼な流れでした。
DSC_3145
触ってみるととても冷たくて気持ちよかったです。
DSC_3160
DSC_3143
DSC_3157
昔のCMのイメージから、この清らかな川の水が南アルプスの天然水に…と思っていたのですが、実は川の水を使っている訳ではないのです。
DSC_3211
南アルプスの天然水は地下水をくみ上げて作っています。地下に浸透する途中に土や花崗岩などで濾過されて、さらにきれいな水になります。川の水だと雨で濁ったりもしますからね。
CIMG2565
これは子供たちに濾過の効果を説明する実験装置だそう。
CIMG2571
上から注いだ濁った水が下では透明になっています。
CIMG2572
より多くの天然水を育む森になるには、雨水がしみ込む厚くてふかふかの土壌が重要になります。サントリーでは、天然水をくみ上げるだけでなく、より多くの天然水を育むように森を育てる活動を行っているそうです。
CIMG2573
専門家の力を借り、地下の地層や地下水の流れを調査したり、植樹や間伐で豊かな土壌を作ったりしているそう。
DSC_3091
尾白川付近は少し木の密度が高く、暗い森で草木が育ちにくくなっているので、間伐が必要などと話されていました。
DSC_3178
天気も良く気持ちよいので、もっとゆっくり尾白川付近の自然を楽しみたいところでしたが、時間が限られているため戻って、サントリー天然水白州工場へ向かいます。
このウィスキー樽はサントリーから寄贈されたものだそう。
DSC_3075
山道には様々な花が咲いていました。
DSC_3180
ヤマツツジの赤は印象的でしたね。工場の方にも沢山咲いていました。
DSC_3181
藤も咲いていました。
DSC_3184
DSC_3205
次は、天然水工場の見学や試飲、懇親会に続きます。
サントリー南アルプスの天然水 Sparkling Lemon 30,000名様に1本無料クーポンプレゼント

Amazon: [2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です