R0010440

この記事は東芝ライテック機株式会社が行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、商品の提供を受けています。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)

東芝ライテックのLEDシーリングライト高演色タイプ <キレイ色-kireiro->LEDH96042Y-LCを約1ヶ月ほど使ってきたので、その感想を書きたいと思います。


R0010442
このE-CORE高演色シーリングライト キレイ色-Kireiro-には、メモリ機能や、タイマー予約、おめざめタイマー、ゆっくりおやすみタイマーなどのタイマー機能があります。
メモリ機能は、お好み、シーン1、シーン2ボタンに調光・調色状態を記憶することができます。3種類の好きな明るさ・色を設定できることで、作業するとき、リラックスするとき、食事するときなどシーンに応じて好きな照明環境にすぐにすることができます。
タイマー予約は指定時間にライトが点灯・消灯する機能です。昼白色の70%で点灯します。
おめざめタイマーは指定時間の30分前からゆっくりと明るくなります。最初の15分間は白色。最終的にはシーン2になります。
ゆっくりおやすみタイマーは30分または60分後に消灯するのですが、指定時間の10分前から少しずつ暗くなり5分前から電球色で暗くなります。
なんか複雑ですね。設定操作も取扱説明書を見ないと分かりませんでした。。タイマーを使ったら消灯したときの明るさ・色で点灯するのかと思ったらそうでもないのが不思議で、楽エコが解除されてしまうのも気になりました。
R0010450
タイマー機能は深夜になったら消灯して、朝になったら点灯させるという使い方が考えられますね。うちの子はたまにリビングで電灯を付けたまま寝てしまったりするので、この機能を使ってみたりしました。でも、普段壁のスイッチで点灯・消灯させているためにタイマーが働くことはまれ。壁のスイッチがわりに使えるようなシンプルなリモコンだったら良かったですが、このリモコンはちょっと複雑すぎてぱっと点灯・消灯させにくいと思いました。
あとは、旅行するときなどに防犯代わりに点灯・消灯させるとかの使い方ができるかな。そういう設定が一発でできたらより使えそうな気がします。
おめざめやゆっくりおやすみも同様になかなか使えるシーンはありませんでした。私は明るさに関係なく寝たり起きたりできるし、子供は明るくなったぐらいでは起きないしw
はっきりいってライトを細かく制御したいとは思わないので、もっとインテリジェントに、暗くなったら点灯、人がいなくなったり寝たら消灯、朝の指定時簡に点灯なんて感じに自動でしてくれたら良いのですが。。これは無理だとしても、もっとシンプルな、例えば壁に貼ることができる点灯ボタン2つ(シーン2つの点灯と消灯のトグルスイッチ)のリモコンなんかがあったらより良いと思いました。
R0010444
やっぱりLEDライトにして一番うれしいのは節電だと思うので、節電率が出るのは良いと思うし、明るさを自動で調整してくれる楽エコも良いですね(だからこそ、勝手に解除されるのは気になります)。
R0010449
電球色
そしてやっぱりLEDならではの調色が良いですね。細かく調整したいことはまれだとおもうので、メモリ機能で一発で好きな照明環境にできるのは良いと思います。
R0010447
お好み
R0010445
白色
そして、LEDでも高演色キレイ色-Kireiro-ということで、食べ物やモノの色がかなりきれいに見えるようになりました。リビングでブログ掲載用のモノ撮りをすることが多いのですが、かなりきれいに撮影できるようになったのもうれしかったりします(今まで電球色の蛍光灯シーリングライトだったので色温度を変更したりしていました)。

17801-393-294727

コメントを残す