IMG_1317 IMG_1320
ドコモ地図ナビの3D地図アプリが出たというのでiPhone 5sにインストールしてみました。地図好きですからね。一部の機能を除き無料で利用できます(有料サービスは月300円)。
航空写真などマッピングしていない3Dモデルの建物とか、車や電車、飛行機、飛行船、ヘリコプターなどが飛び交う姿は、昔のシムシティやA列車で行こうなどを思い出して楽しいです。


IMG_1326 IMG_1327
リアルタイムの時間や季節、天気に合わせてマップが変化したりもします(指定で変更することも可能)。
IMG_1318 IMG_1334
さすがにリアルタイムの列車の運行などには合っていませんし、3Dモデルも適当なところが多いですが。
周辺のTweetを表示したりもできますね。
IMG_1321 IMG_1323
Appleのマップはかなりリアルですが、拡大するとビルの頂上がちょっと歪んでいたり、車などが見えなかったりして、ちょっと廃墟のようで怖いです。
IMG_1329 IMG_1324
Google Earthの表示は、かなり航空写真に近い感じ。ストリートビューも見れるのが良いですね。
IMG_1335 IMG_1330
楽しいですが、3D地図を実用で使うかと言えば、私の場合普通の地図で十分だったりします。3D表示したら迷わないとかあるのかな?
それより電車・バス・徒歩のルート検索が手放せないので、やはりGoogle Mapsを使うことが多いですね。ドコモ地図ナビはルート検索が有料なのが残念。Appleは車のルート検索しかできないです。

コメントを残す