P3240025

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/1.4,ISO200,+0.3 EV,[original]

新しい仲間も増えたブロガーセレクション。皆で春のスイーツお取り寄せ会を実施しました。
旬のいちごを中心にお取り寄せしたスイーツを持ち寄り、皆で写真を撮ったり、食べ比べしてみたり。皆でわけ合えば、色々な商品を楽しめるのが良いですね。

P3240027

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.5,ISO250,+0.3 EV,[original]

会場はヒカリエ8FのCreative Lounge MOVの会議室をお借りして。商品は洋菓子、和菓子、果物など色々です。
こだわりのテーブルコーディネートはyoccoさんによるもの。素敵すぎますね。

P3240019

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/1.6,ISO200,+0.3 EV,[original]

まずは苺。写真では分かりにくいですが、とっても大きないちごたちです。
この中で1つだけ白いのが混じっていますが不良品ではなく、佐賀県産の「雪うさぎ」という白いイチゴ。
赤いイチゴは「あまおう」です。

P3240037

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/3.2,ISO640,+0.3 EV,[original]

あまおうは「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているとか。
甘みがあってとても美味しいです。

P3240016

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/1.6,ISO200,+0.3 EV,[original]

購入した雪うさぎはなんと一粒680円。

P3240045

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/1.4,ISO200,+0.3 EV,[original]

中身も白いですが、味はさらに酸味が少なくとっても甘い。私は酸味の強いイチゴは苦手なのですが、これはとても美味しく頂けました。
雪うさぎはOisix(雪うさぎで検索)や楽天などでも購入できますよ。

P3240013

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.008 sec (1/125),f/1.8,ISO200,0 EV,[original]

雪華堂の「いちご雪大福」と、新月堂の「お菓子とうふ」&新商品「生チョコとうふ」

P3240030

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/6.3,ISO1600,+0.3 EV,[original]

新月堂の「お菓子とうふ」は、「イチゴとうふ」狙いだったのですが、現在、冬季限定の「生チョコとうふ」生産のため休止中だとか。というわけで、お菓子とうふ(ごま)、宮っ茶とうふ、生チョコとうふを頂きました。
「とうふ」という名前が付いていますが、特に豆腐の味や食感がしたり、豆腐が入っていたりするわけではありませんでした。美味しい豆乳入りのスポンジ菓子で餡が挟んであります。パッケージに入った姿(特にごま)が、豆腐にそっくりなので、お菓子とうふなのかな?とうふと言うよりも豆乳と言った方がよさそうな感じ。新製品の生チョコとうふも丁度良い甘さが良かったです。

P3240023

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/1.4,ISO200,+0.3 EV,[original]

雪華堂の「いちご雪大福」はフルーツ雪大福のあまおうが入ったもの。パッケージも可愛いですが、中からは雪玉のような大福が。

P3240049

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/1.4,ISO200,+0.3 EV,[original]

2Lサイズのあまおうが丸ごと入っており手芒餡がフレッシュさを引き立てます。もちもちでみずみずしい美味しい大福でした。
ヒカリエで期間限定で出店されてた雪華堂で買ってきていただいたもので、店舗限定の商品みたいです。

P3240039

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO320,+0.3 EV,[original]

最後はR・L(エール・エル)のワッフル。とっても色々な種類があり、どれを食べようか迷ってしまいます。

P3240046

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/1.4,ISO200,+0.3 EV,[original]

ストロベリーチーズケーキ味などを頂きましたが、なかなか美味しかったです。大きさも手頃で比較的安く買えるのが良いですね。
ワッフルはR・Lの通販で購入可能です。
今日、春休みで子供2人が京都の実家に旅立ちましたが、このワッフルの東京駅限定バージョンを持たせましたw

P3240043

E-M10,LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4,50 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/1.4,ISO250,+0.3 EV,[original]

他にもサントリープレモルとMASTER’S DREAMを飲み比べてみたり。

実はこの集まりはブロガーセレクションの今後の活動などを話し合う会でもあったわけですが、新しいメンバーも増え、色々な意見も飛び出し今後より面白くなりそうです。色々な人が集まって自分だけではできない何かをやっていくのは楽しいですね。

参加のブロガーの皆様、ありがとうございました。

yocco: 白いちご雪うさぎも!春のお取り寄せ会。
迷ったら全部買っちゃえホトトギス: 勝手にお取り寄せ企画、白いいちごは美味しかった
Co-NAVI: 食べてみないとわからないことが多いから「第1回おとりよせ食べ比べ会」を開催したよ。
ちわわのまま: 白イチゴの美味しさを知ってしまうと、もう赤いイチゴには戻れない(笑)
元うなぎや Neo’s Ownd: お取り寄せ商品のレビュー会に参加しました!

1件のコメント

  1. ピンバック: 一番人気は白いいちご!春のスイーツを中心にお取り寄せ品で試食会&撮影会を開催! | ブロガーセレクション

コメントを残す