StarStaX_DSCF0136-DSCF0690_lighten_2

昨日はオリオン座流星群のピーク。昔、山の上で寝転んで見たどんどん流れる流星群の凄さは忘れられません。
自宅ベランダからでも見えないかなとみんぽすよりお借りしているFUJIFILM X-T10で撮影してみました。

17895-393-296130


DSCF0126

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 2,f/2.0,ISO320,0 EV,[original]

レンズはXF35mmF1.4。F2.0、シャッタースピード15秒、ISO320でマニュアルフォーカス、シャープ+2、長秒ノイズリダクションOFF、インターバル撮影1秒で三脚を使って連続撮影。
深夜3:30〜6:00まで150分間で563枚(16秒に1枚)、JPG&RAWで撮影できていましたが、残念ながら流れ星は写っていませんでした。
バッテリーもたないかなと思っていましたが、先にメモリーカードが満杯になってしまいましたね。

スクリーンショット 2015-10-23 0.21.22
せっかくなので、比較明合成で合成。
比較明合成は、StarStaXというMac用ソフトを使いました。
JPGファイルをドラック&ドロップして、左から4つ目のアイコンを押すだけの簡単さです。

StarStaX_DSCF0136-DSCF0690_lighten

普通にJPGファイルを合成してみたもの。これを色調補正すれば最初の写真になります。

StarStaX_DSCF0136-DSCF0699_lighten

左から2つ目のアイコンでDark Imageで星がほとんど写っていない写真を設定してみたもの。背景が真っ暗になってより星がはっきり見えます。
明るい東京でもかなり星が写りますね。
でもやっぱり、星がよく見えるところで撮影してみたいな。

17895-393-296130

1件のコメント

  1. ピンバック: 東京でオリオン座流星群が撮影できるか? | ブロガーセレクション

コメントを残す