DSC01450

先日、お友達のお誘いで「そば助 北千住店」での飲みに行ってきました。

DSC01341
えっ、ここ?と思うような券売機のある小さなセルフ蕎麦屋。

DSC01538
店内はサインというか落書きでいっぱい。

DSC01542
こんな店構えなのに、実は魅力いっぱいなこだわりのお店なのです。

DSC01405
ひとつは石臼でひいた十割そば。1tもの圧力をかけて製麺する装置を使っているそう。

DSC01363
ゆで時間は20秒程度。すぐに伸びてしまうので、早く頂く必要があります。もりそば450円。

DSC01373
まずは、かつお塩を振って頂いてみましたが、そばの風味が良く感じられて良いですね。

DSC01371
そしてもう一つ、究極の塩だし。醤油を一滴も使わない塩だしがとても美味しいです。

DSC01377
これをさっと付けて食べる十割そばはとっても美味しい。醤油ベースのつゆよりも私は好きですね。

DSC01379
さらに、テーブルに置いてある使い放題の胡麻唐辛子。これがまた辛いだけでなく旨味があって美味しい。

DSC01357
ガツ刺し(450円)を注文し、

DSC01361
この胡麻唐辛子とニンニラダレをたっぷりかけてしっかり混ぜて頂くと、やみつきになる味と食感でした。

DSC01394
泥亀(芋)の蕎麦湯割。お酒も進みます。

DSC01416
そしてなんと蕎麦屋なのにやまと豚の特製豚しゃぶなんてのも楽しめます。完全予約制で1人前1980円です。

DSC01460

DSC01421
やっぱり醤油を使わない塩ポン酢で頂けます。

DSC01437
さっぱりしていてやまと豚の甘みが際立って美味しい。

DSC01465
特製のラー油ダレでも頂けます。こちらも美味しい。
やまと豚、とっても美味しいのでいくらでも頂ける感じです。

DSC01453
泥亀(麦)の抹茶割。この抹茶もなかなか良いです。飲みすぎに注意です。

DSC01484
やまと豚炙り豚トロ角煮(480円)。柔らかい!

DSC01488
生馬肉の炙り漬け丼(750円)なんてのまであります。

DSC01494
その場で炙る演出も。

DSC01521
〆はやっぱりそば。激辛牛すじそば(750円)
暖かい特製牛すじ煮込みと冷たいもりそばを一緒に頂くと、その食感が面白いです。

お店の雰囲気と味へのこだわりのギャップに驚いたお店。
これ以外にも頂きましたがコストパフォーマンスも良く、とても楽しませていただきました。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。

そば助 北千住店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北千住駅千住大橋駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 和食の日記念 卵かけごはんスカイツリー | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です