saya2926_full

2015年も残すところ1日。というわけで、軽く1年を振り返りたいと思います。
最初の画像は、2015bestnineというInstagramの2015年ベスト9を作れるサービスで作ったものです。

今年はグルメなイベントの知り合いつながりから、多くのお誘いを頂き、さらにグルメ関係の知り合いが増えたのがとても印象的でした。おかげでブログを見て頂いている方々から美味しそうなもの食べ過ぎとか言われたりしていますが、グルメ関係の知り合いの食べているものを見慣れていると私なんかまだまだだと思いますw
もう一つ印象的だったのは、ブログのおかげでユーレイルプレスツアーに参加できたこと。最近はなかなか海外に行く機会もないですが、お気に入りの写真も多く撮影出来たし、同行の出版業界の方などとの話も新鮮でとても良い経験でした。
発売前のEOS M3,RX100M4はじめ様々なデジタルカメラのモニターや、写真つながりの方々とのフォトウォークなども楽しみましたし、ルンバはじめ色々なガジェットもモニターさせていただきました。様々なイベントにも参加させていただきました。

下記はブログの写真置き場として使っているFlickrのアルバムで見る2015年ですが、これを見ると本当に色々あったなぁと思い出します。

screencapture-www-flickr-com-photos-23743160-N00-albums-1451449241500-small
やっぱり食べ物が多め(^^;)

下記はブログに使っているWordPressのプラグインJetpackによる統計情報の一部。ほぼ1日1投稿といっても、年間326投稿なので結構休んでいますね。
一番アクセスのあったGX7の記事は2013年のものですが、価格コムの口コミから何度かリンクされているためにアクセスが多いみたいですね。その他はやっぱり発売前に写真公開が可能だったCANON EOS M3関連の記事(これとかこれ)が海外の口コミサイトからリンクされてアクセスが多かったです。

screencapture-jetpack-me-annual-report-87894746-2015-1451451462577のコピー


YouTubeはブログ用の動画素材置き場なのですが、こちらの高野万優ちゃん・宇佐美里香さんの形演武の動画はかなりアクセスがありました。

とても楽しい経験や広がりができて個人的にはとても満足でしたが、残念ながら月間PVなどは少し下がってきている印象。
来年は、ちょっと新しいことでも始めようかな。と言ってもまだ何も考えていませんがw

みなさま、2015年はありがとうございました!2016年もよろしくお願いします!

お友達のみなさま、2016年もぜひ気軽にお声がけいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です