中世にタイムスリップしたかのようなプルゼニュ街歩き #plzen #プルゼニュ #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

プルゼニュの魅力はピルスナーウルケル工場クリスマスマーケットだけではありません。街の見どころを教えてもらいながら美しい街を歩いてきましたので、紹介したいと思います。
中世の建築物が残る街並みはまるでファンタジーの世界に来たのかのよう。


馬車とトラム、車が一緒に走る姿も面白いですね。


チェコで訪れた街はどこでもトラムが走っていましたね。


川は凍ってました。


聖バルトロミェイ大聖堂


共和国広場に建つプルゼニュの象徴。1320年から1470年にかけて建てられたゴシック様式の教会です。


尖塔は103mでチェコで一番の高さを誇ります。登ることもできるそうです。


ステンドグラスからの光も綺麗ですね


クリスマス用の造形?も見事でした。

http://nove.katedralaplzen.org/
http://www.czechtourism.com/c/pilsen-st-bartholomew-cathedral/


広場の周りの建物も美しく可愛いですね。


市庁舎はルネッサンス様式。
壁の模様はスグラフィット技法という方法で描かれています。2種類の色の違う漆喰を重ね塗りした後、上の漆喰だけ削って模様を出すもので、チェコの色々な場所で見かけました。

http://www.czechtourism.com/c/town-hall-on-republic-square/


ゴシック様式の聖マリア碑


ティル劇場
バレー・歌劇・ミュージカル・ドラマの初演が毎年上演されるそう。
文化都市プルゼニュを代表する建物。


大シナゴーグ
世界で3番めに大きなシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)。
プルゼニュは西ボヘミア地方の要衝の地であったため、様々な文化が交わっているのも面白いところ。

http://www.czechtourism.com/c/town-hall-on-republic-square/


プルゼニュでは中世の様々な建築様式を見ることができるのですが、モダニズムの先駆者「アドルフ・ロース」の作品も見ることができます。


アドルフ・ロースが裕福なユダヤ人のために設計したインテリア。オリジナルのものではなく再現されたものらしいですが、「装飾は罪悪である」と主張のもと、シンプルな機能的なデザインになっています。


浮世絵が飾られていました。


新聞を読むために設計されたという椅子。

http://www.adolfloosplzen.cz/en/
http://www.czechtourism.com/c/interiors-by-adolf-loos/


ビール博物館


ビール醸造の歴史を知ることができます。昔のパブの様子や


ビール醸造の道具類が展示されています。


とても深い井戸や


モルトの乾燥室は実際に使われていたもの。


やはりサーバーのレバーは横に動かすようになっていますね。


顔出しパネルが一番盛り上がっていたり。

http://www.czechtourism.com/jp/c/brewery-museum-in-plzen/


このビール博物館のチケットを持っていけば近くの指定のお店でビールが1杯無料で飲めます。


ウ・サルズマヌーさんへ。プルゼニュで最も古い1637年創業のレストランだそう。


ビールはもちろん「ピルスナーウルケル」です。


皆で乾杯!

プルゼニュはコンパクトで綺麗な街で、とても街歩きが楽しいところでした。

主催:チェコ政府観光局
企画:Linkトラベラーズ

saya: