PB200097

魚と酒にこだわったお店「はなたれ」さん。飲み友達のお誘いで、その大塚店に行ってきました。

PB200076
お店は大塚駅からすぐのところにあります。

PB200080
掘りごたつの席でゆったりと食べることができました。

PB200090
サッポロ黒ラベル中生で乾杯。

PB200094
お通しは釜揚げしらすの揚げ出し豆腐でした。
お出汁が美味しいです。

PB200097
とろ地きんめ鯛 うに巻きいくら 2カン1,000円
見た目も美しいうに巻きいくら。お肉で巻かれているのはよく見かけますが、これはきんめ鯛で巻かれています。
きんめ鯛はとろ地きんめ鯛という脂肪分10%以上、900g〜1100gのものを厳選して仕入れているそう。
とても脂のりが良くて甘みがあり、うにやいくらと良く合います。

PB200106
魚魂!10点盛り 2人前1,600円+1人追加500円
見た目にもとっても豪華な刺身盛り合わせです。内容は、とろ地きんめ鯛、アカハタ、バチマグロ中トロ、すずき、カマス、しめ鯖、ぶり、アオリイカ、生しらす、しゃこ、天然かんぱちかな。
好みでワサビ、生姜、もみじおろしなどでいただきます。
どれも新鮮で甘みや旨味があってとても美味しいです。

PB200108
生しらすは湘南の朝どり生しらす。大塚で、生しらすを食べられるとは思いませんでした。

PB200156
お皿に載っていた魚の骨(アカハタかな)は、揚げせんべいにして頂けました。これも美味しい・

PB200114
どぶろっく 純米にごり
店員さんのおすすめのお酒を飲んでみました。どぶろっくは甘めですが、まろやかで美味しい。

PB200174
地野菜天ぷら盛り合わせ 670円
湘南の地野菜にもこだわっているそうで、天ぷらでいただきました。地野菜も美味しいですね。

PB200121
釣りきんき 煮付け 一尾4,500円
網走のきんきでとても大きく身が厚くて脂のりも良いです。煮付けでとても美味しく頂けました。
塩焼きもできます。

PB200124
刈穂 純米超辛口
こちらも店員さんのおすすめ。すっきりと飲みやすくコクも感じられます。

PB200135
地きんめ鯛しゃぶしゃぶ 半身(1~2人前) 1,800円

PB200151
鍋にはきんめ鯛の頭が入っており、ここできんめ鯛の身をしゃぶしゃぶします。

PB200146
大根おろしとポン酢で頂きます。きんめ鯛の甘み・旨味が凝縮され最高ですね。

PB200159
雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒
これはフレッシュな感じが良いですね。

PB200161
雑炊セット 450円
地きんめ鯛しゃぶしゃぶに追加で注文

PB200166
きんめの出汁の雑炊はまた格別。

PB200182
バニラアイス 280円
44度の芋焼酎「爆弾ハナタレ」をかけて頂きました。

PB200184
バニラアイスに香りとコクがプラスされとても美味しいです。

PB200186
お茶もこだわりの緑茶でまたほっとします。

とろ地きんめやきんきをはじめ、本当においしい魚が多く、日本酒も進むお店でした。

関連ランキング:居酒屋 | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です