PB261442

食べ歩き仲間に誘われて上野御徒町にある「辻が花 上野店」さんで「佐賀県産伊万里牛のせいろ蒸し会席(7000円)」を頂いてきました。

PB261405
上野御徒町駅すぐ、御徒町駅や上野駅からも近いビルの4Fにあります。上野黒門しのばず屋別邸という看板がありますが、この中に入っている店鋪の一つです。

PB261409
店内はなかなか凝った作りで、紅葉や池があったりします。全室個室です。

PB261414
アサヒドライプレミアムで乾杯。

PB261416
先附
とんぶり養老豆富 鮭卵 芽葱 山葵 美味出汁

山芋のシャキとした食感が残る面白いお豆腐ですね。

PB261422
八寸
帆立貝と菊花 法蓮草のお浸し
陸蓮根(おくら)の胡麻和え
合鴨ロース煮
滑子(なめこ)柚子卸和え
小川巻き
海老芋田楽
いちょう芋煎餅

紅葉なども使って見た目に秋が感じられる品ですね。
それぞれのお料理も少量ながら色々な味覚を感じることができて良いですね。

PB261423
造里
鮪、金目鯛、鰤

鰤も金目鯛も脂がのっていて美味しい。

PB261428
やっぱり和食には日本酒が良いかなと飛露喜を頂きました。
飲みやすく旨味たっぷりで美味しいですね。

PB261434
焼物
鰆の柚庵焼き

脂のりがよくて甘みと柚子の爽やかさが感じられます。

PB261435
揚物
蟹真丈の蓮根はさみ揚げ 青唐 藻塩 酢橘

蓮根のシャキシャキ感と蟹真丈のモッチリ感、衣のサクサク感が合わさって食感でも楽しめます。

PB261442
蒸篭
佐賀県産伊万里牛と彩り野菜の蒸篭蒸し

せいろ蒸しにすることで、お肉を柔らかく美味しく頂けます。
お野菜も美味しいですね。

PB261439
たれはポン酢とゴマだれで。

PB261458
鳳凰美田 剣 特別純米
お酒も進みます。

PB261461
追加の特選黒豚(700円)

もう少しお肉が欲しいなと、追加で特選黒豚を注文しました。
こちらも柔らかくて甘くて美味しい。

PB261460
飯物
麦飯・とろろ お新香 赤出汁

とろろと麦飯が良いです。

PB261468
甘味
二色の葡萄ゼリー 富有柿

ゆったりとした個室で見た目も食感も良いお料理を美味しく頂けました。とても落ち着いた雰囲気で、会席や顔合わせなどにも使えそうなお店ですね。

関連ランキング:割烹・小料理 | 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 東京で佐賀伊万里牛 | ブロガーセレクション

コメントを残す