PC060216

プルゼニュの魅力はピルスナーウルケル工場クリスマスマーケットだけではありません。街の見どころを教えてもらいながら美しい街を歩いてきましたので、紹介したいと思います。
中世の建築物が残る街並みはまるでファンタジーの世界に来たのかのよう。

PC060115
馬車とトラム、車が一緒に走る姿も面白いですね。

PC060119
チェコで訪れた街はどこでもトラムが走っていましたね。

PC060128
川は凍ってました。

PC060130

PC060131

PC060174
聖バルトロミェイ大聖堂

PC060176
共和国広場に建つプルゼニュの象徴。1320年から1470年にかけて建てられたゴシック様式の教会です。

PC060206
尖塔は103mでチェコで一番の高さを誇ります。登ることもできるそうです。

PC060193
ステンドグラスからの光も綺麗ですね

PC060198

PC060200

PC060195
クリスマス用の造形?も見事でした。

http://nove.katedralaplzen.org/
http://www.czechtourism.com/c/pilsen-st-bartholomew-cathedral/

PC060184
広場の周りの建物も美しく可愛いですね。

PC060294
市庁舎はルネッサンス様式。
壁の模様はスグラフィット技法という方法で描かれています。2種類の色の違う漆喰を重ね塗りした後、上の漆喰だけ削って模様を出すもので、チェコの色々な場所で見かけました。

http://www.czechtourism.com/c/town-hall-on-republic-square/

PC060298

PC060187
ゴシック様式の聖マリア碑

PC060222

PC060229

PC060231

P1250197
ティル劇場
バレー・歌劇・ミュージカル・ドラマの初演が毎年上演されるそう。
文化都市プルゼニュを代表する建物。

PC060274
大シナゴーグ
世界で3番めに大きなシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)。
プルゼニュは西ボヘミア地方の要衝の地であったため、様々な文化が交わっているのも面白いところ。

PC060284

http://www.czechtourism.com/c/town-hall-on-republic-square/

PC060307

PC060264
プルゼニュでは中世の様々な建築様式を見ることができるのですが、モダニズムの先駆者「アドルフ・ロース」の作品も見ることができます。

PC060262

PC060243
アドルフ・ロースが裕福なユダヤ人のために設計したインテリア。オリジナルのものではなく再現されたものらしいですが、「装飾は罪悪である」と主張のもと、シンプルな機能的なデザインになっています。

PC060254

PC060246

PC060248
浮世絵が飾られていました。

PC060249
新聞を読むために設計されたという椅子。

P1250186

http://www.adolfloosplzen.cz/en/
http://www.czechtourism.com/c/interiors-by-adolf-loos/

PC060266

PC060314
ビール博物館

PC060319
ビール醸造の歴史を知ることができます。昔のパブの様子や

PC060331
ビール醸造の道具類が展示されています。

PC060340

PC060341

PC060329
とても深い井戸や

PC060335
モルトの乾燥室は実際に使われていたもの。

PC060349

PC060354
やはりサーバーのレバーは横に動かすようになっていますね。

PC060361
顔出しパネルが一番盛り上がっていたり。

http://www.czechtourism.com/jp/c/brewery-museum-in-plzen/

PC060372
このビール博物館のチケットを持っていけば近くの指定のお店でビールが1杯無料で飲めます。

PC060170
ウ・サルズマヌーさんへ。プルゼニュで最も古い1637年創業のレストランだそう。

PC060381

PC060397
ビールはもちろん「ピルスナーウルケル」です。

PC060387
皆で乾杯!

PC060486

PC060484

プルゼニュはコンパクトで綺麗な街で、とても街歩きが楽しいところでした。

主催:チェコ政府観光局
企画:Linkトラベラーズ

コメントを残す