PC070351

チェコの料理は日本人の口に合う美味しい料理が多く外れが無かった印象でした。
まずは、プルゼニュで紹介いただいたお店と料理を書きたいと思います。
(料理の名前は、後からメニューなどを見て書いているので、間違っているかもしれません。間違っていたら指摘して下さいね)

PC060138
まずは「Restaurant Rango」さん。
このお店はチェコ料理の店というわけではなくて、プルゼニュの特徴の一つでもある地下空間が見られるお店ということで紹介いただきました。

PC060150
プルゼニュの街の下には網の目のように地下道が張り巡らされており、その長さは20km。食料の貯蔵庫や井戸、ゴミ捨て場などとして利用されてきたそうです。

PC060155
食料の貯蔵にも使われています。

P1250184
地下の隠れ家のような雰囲気の中食事を頂けます。

PC060148
ワインで乾杯。

PC060153
本日のスープ
キノコのスープ。暖かい濃厚なスープで冷えた体が温まります。

PC060162
Dear buger
70%鹿肉、30%豚肉の鹿のバーガーです。とても大きく、食べ応えがありますね。
肉はジューシーで臭みはなく、とても美味しいバーガーでした。

PC060166
ビールも頂きました。BudvarのBudweiserです。米国アンハイザー・ブッシュ社のバドワイザーとは別物ですが、同じようにすっきりとした飲みくちです。

http://en.rango.cz/

PC060527
「Stara sladovna」さん。
写真でうまく撮影できないほど真っ暗で営業していないのかと思いましたが、ちゃんと営業しています。

PC060525
変わった人の形のオブジェがいくつもありました。

PC060496
ろうそくの明かりで頂きます。

PC060502
樽から注いだ「ピルスナーウルケル」で

PC060506
乾杯!
乾杯はチェコ語で「Na zdraví(ナストラビィ)」です。

PC060510
Best eaten in four min.2kg
スモークローストポークリブ、パンケーキ、野菜のピクルス、コーン、マスタード、ホースラディッシュ、パン
ポークリブにかぶりつきましたが、良いですね。

PC060509
パンは少し酸味があります。柔らかくて美味しい。

PC060519
Roast duck wth red cabbage and dumpling 700g
ローストダックはとてもジューシー。ダンプリングというのは蒸したパンのようなもので、チェコ料理ではよく付いてきます(芋など別のものもダンプリングと言います)。

PC060512
Beef goulash with dumplig and onion 150g
グヤーシュは中欧のシチューのような料理。ビーフシチューですね。ビーフがとても柔らかく煮込まれていて美味しいです。

PC060524
ホットワインも頂きました。スパイスの風味が良くて美味しいです。

http://www.starasladovna.cz/

PC070302
こちらはプルゼニュから少し郊外に行った「Restaurace Purkmistr」さん。

PC070303
地元の人で賑わうとても雰囲気の良いレストランです。

PC070357
実は小規模ながらビール醸造を行っています。ろ過、低温殺菌を一切していないそう。

PC070358
生き残りのため、ピルスナーだけでなく色々な種類のビールを醸造しているのだとか。

PC070317
それらのビールを飲み比べることができる、飲み比べセットがあります。
それぞれ味わいが異なりますね。

PC070319
Our marinated Camembert-type cheese served with onions and a pickled hot pepper

お料理もチェコ料理を中心に色々注文して、少しずつ皆でシェアして食べ比べてみました。

PC070322
Grilled trout fillet with lemon butter served with garlic and lovage

PC070333

PC070324
Slow-roasted spicy brisket served cold, coarse mustard and a pickle

PC070327
Spicy pickled sausage of Černice with wild game spice mix and onion

PC070330
Steak tartar served with crispy toasted bread and garlic

チェコでもタルタルで生肉を食べる習慣があるそうです。美味しい。

PC070332
Creamy soup made with sour cream, wild mushrooms, dill and a poached egg

マイルドなマッシュルームのスープも良いですね。

PC070336
Thick brewery goulash soup with beef and potatoes

PC070338
パンも色々な種類がありましたがどれも美味しい。

PC070339

PC070341
飲み比べたビールのうち、IPAが一番好みだったので、IPAを注文。

PC070344
Deep-fried Edam cheese served with tartar sauce

PC070346
Roasted beef served in cream and vegetable sauce with bread dumplings, cranberry compote and whipped cream

もちもちのダンプリングにクリームとビーフ、クランベリーを載せて食べるととても良い。

PC070348
Brewery beef goulash served with bread dumplings, onions and a pickled pepper

柔らかいビーフのグヤーシュもやっぱり美味しい。

PC070349
Pork tenderloin with grilled vegetables and roasted garlic sauce

PC070350
Slow confit of ox cheek prepared with root vegetables and dark lager served with mashed potatoes

これも良かったですね。

どれも外れなく美味しかったのが印象的でした。
全体的に味は少し濃い感じがしますが、ビールととても良く合います。

http://www.purkmistr.cz/restaurace/

主催:チェコ政府観光局
企画:Linkトラベラーズ

1件のコメント

  1. ピンバック: #チェコ親善アンバサダー 2023 に認定していただきました #チェコへ行こう | Digital Life Innovator

コメントを残す