P3190316

素敵な和食を楽しめるお店「不風流」さんにお友達からお誘いいただきました。ふぐ刺しや京鴨のしゃぶしゃぶなどを堪能してきました。

P3190296
麻布十番から東に少し行った東麻布エリアは下町っぽい雰囲気ですが、そんなところに突如現れる落ち着いたおしゃれなお店が「不風流」さんです。

P3190299
入ってすぐのカウンター風のテーブルでお食事しました。桜が飾ってあり、夜桜を鑑賞しながらのお食事です。個室もあるそうです。

P3190305
美しく注がれたアサヒプレミアム生ビール 熟撰で乾杯。

P3190310
まずこちらのお店の意外な名物「鯖サンド」を味わいました。
とてもレアな鯖ですが、臭みや酸味のないすっきりとした甘みが良いですね。たくわんも入っておりコリコリした食感がアクセントになっています。

P3190313
パンのためか少し淡白に感じるので、次のふぐ刺し用に用意されていたポン酢に付けるとさらに味わいが増して良い感じでした。

P3190317
お刺身は本鮪、アイナメ、ホウボウです。
新鮮で食感の良い刺身でした。

P3190316
三重の天然とらふぐ刺しと北海道のあん肝です。

P3190320
ふぐ刺しにあん肝を巻いておろしポン酢で頂く。
あん肝の濃厚さとふぐ刺しの食感が合わさって、なんとも贅沢な味わいです。

P3190322
これはやっぱり日本酒ですね。
飛露喜を頂きました。美味しい肴と頂く日本酒は美味しいですね。

P3190328
熊本の焼き筍
皮がそのまま付いていますので、中心のの柔らかいところを頂きます。
旬の筍は柔らかく味が良いですね。そのままでも美味しいですが、味噌に付けてもまた良い。

P3190331
お酒がすすんで、次は「新政 亜麻猫」を。甘みと少し酸味が感じられ、飲みやすい日本酒です。

P3190333
京鴨と九条葱のしゃぶしゃぶ

P3190334
鴨と葱をさっと黄金色の出汁にしゃぶしゃぶして一緒に頂きます。

P3190337
甘みがありとても柔らかな鴨とシャキシャキの葱の相性はもちろん最高。あっさりヘルシーなので、山盛りの九条ネギと鴨もあっという間になくなりました。

P3190338
〆はそばか雑炊が選べますので、雑炊を選びました。

P3190342
お出汁たっぷりの雑炊。とても美味しいですね。

見た目にも旬にもこだわった和食の数々で、冬から春の訪れを感じました。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅

コメントを残す