P8300260

新橋で軽く飲もうと「魚と酒 はなたれ 新橋店」さんへ。横浜中央市場や佐島港より毎日仕入れた新鮮なお魚を刺身一切れから頂ける居酒屋さんです。
P8300224
烏森口からすぐのところにあります。

P8300228
エーデルピルス(樽生)で乾杯。

P8300230
牡丹海老 150円
甘エビ 150円

P8300236
はなたれPBの昇龍蓬莱 純米吟醸を頂きました。

P8300238
やわらかく飲みやすい味ですね。

P8300241
うなぎ 400円
ふわふわのうなぎで美味しいですね。

P8300250
まぐろ食べ比べ 800円
店外の生まぐろ丼のポスターのインパクトが大きかったですが、まぐろ丼を食べる自信はなかったので、まぐろ食べ比べを注文。
生本まぐろの中トロ、炙り、赤身、ねぎとろ、まぐろ筋煮込み、まぐろ皮ポン酢、まぐろのぬただったかな。
色々なまぐろ料理を少しずつ味わえて、酒の肴に良いですね。

P8300254
けんちの 純米

P8300259
こちらも飲みやすい日本酒。

P8300260
金目いくら(こぼれすし) 980円
こちらのお店の名物は「あてまき」という細巻き。江戸ではすっきりとした細巻きが粋と酒の肴にしていたそう。
色々な種類がありますが、金目いくら(こぼれすし)を注文しました。
細巻きに入った金目とこぼれる大量のいくらに大満足。

P8300267
あてまきお茶漬け 390円
あてまきお茶漬けってどんなのだろうと頼んでみました。細巻きをお茶漬けにして頂くというのも面白いですね。

刺身や細巻きをあてにして軽く飲むのに良いお店ですね。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅