P9100898

表参道でいつもお世話になっている方と飲みに。和食が良いとのことで「豊和」さんへ。
表参道駅からすぐですが、アップルストア表参道横から入っていった裏路地の突き当りにあり、知らないでたどり着くことはないであろう隠れ家的なお店です。
個室もありますが、今回はアップルストアみたいに大きなガラスで覆われたオシャレなテラス席へ。

P9100905
箸置きが炭。炭火焼き料理が美味しいお店。
今回は7,500円でおまかせのコースにしていただきました。

P9100904
ハイボールで乾杯。
オールドパー シルバーのハイボールで、爽快でフルーティーな味わいが良いですね。

P9100909
“豊和”のお通し
お通しは冷奴、コールドプレスジュース、里芋の3点。

P9100915
熊本県 極上馬刺し盛り合わせ
霜降り、赤身、たてがみの盛り合わせ。

P9100918
どれもとても新鮮で甘み、旨味が広がります。

P9100913
鶏味噌のバリバリキャベツ
手前のたれは醤油ベースににんにくなどが効いたふわふわな醤油ダレ。キャベツに鶏そぼろを巻いてこの醤油ダレを付けて食べますが、これまた良い味。

P9100923
比内地鶏 ささみと、アボカド
比内地鶏のささみは新鮮で歯ごたえが良く、アボカドのまったりとした甘みと合いますね。すりおろしたばかりの生わさびは辛味はきつくなく、すっきりとして良いです。

P9100925
田酒
和食には日本酒がよく合います。様々なお酒が取り揃えられていますが、田酒を頂きました。

P9100929
比内地鶏 白レバー炙り焼き
新鮮な白レバーのレアな炙り焼きもまったりふんわり美味しいですね。ポン酢、ごま油、塩などで頂けます。

P9100930
カマンベールチーズの炭火焼
カマンベールチーズも炭火焼きに。中がとろけたチーズと黒胡椒のアクセント。お酒が進みますね。

P9100941
森伊蔵
森伊蔵があったのでこちらをロックで頂きました。
とてもすっきり飲みやすい芋焼酎ですね。

P9100938
厳選肉の炭火焼盛り合わせ
比内地鶏、黒毛和牛、アグー豚の盛り合わせです。
比内地鶏はジューシーでパリパリな焼き加減が良い。黒毛和牛は柔らかく綺麗なサシで甘みが良いですね。

P9100932
比内地鶏のコラーゲン鍋

P9100935
コラーゲンたっぷりなとろみのあるスープがとても美味しいですね。スープに絡んだお野菜ややわらかな比内地鶏も美味しいですね。

P9100952
〆は雑炊かちゃんぽん麺が選べましたが、雑炊を。
鶏スープをたっぷり吸った雑炊はたまりません。

P9100955
デザート盛り合わせ
デザートも色とりどりで可愛いですね。甘すぎず美味しくいただけました。

シンプルだけど素材の味を活かした料理はとても良かったです。
知っているだけでポイントが高い隠れ家で、個室もあるのでデートや会食にも良さそうなお店でした。

[LocketsGurunavi shopid=”b852300″]

豊和居酒屋 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9