20180917_142307

品川で開催されていたEOS R SYSTEM PREMIUM SESSION。最終日に少し観てきました。スペック比較だけでなくやはり触ってみないとね。

20180917_141339
撮影体験コーナーはほぼ並ばずに体験することができました。
なかなか持ちやすいサイズとデザインで、一眼レフのフルサイズみたいなごつい感じはなくAPS-C機に近い感じ。
ただ、ボタン等はかなり変わっていますね。使い方が直感的には分からず試行錯誤したり…

20180917_141346
レンズにコントロールリングが付くのは慣れたら便利かな。

20180917_141703
AFはなかなか良いものの、連写はやはりいまいち。
電子ビューファインダーはとても見やすくてキレイですね。

20180917_141848
少し触っただけなので良くはわかりませんでしたが、なんとなくEOS Mシリーズを思い起こさせ、現時点ではα7シリーズの方がワクワクするかも。
まあ、レンズによって印象が変わる感じもしますが。

20180917_142107
低照度下でのフォーカスのデモ。真っ暗な環境でもしっかりAFが効いてます。

20180917_153149
開発者によるセミナーもありましたので、聞いてきました。

20180917_153225

20180917_153259

20180917_153315

20180917_153327

20180917_153336

20180917_153415

20180917_153430

20180917_153501

20180917_153543
RF50mm F1.2 L USMの作例

20180917_153814
RF 24-105mm F4L IS USMの作例

20180917_153843
RF 28-70mm F2L USMの作例

20180917_154011
RF 35mm F1.8 Macro IS STMの作例

20180917_154047

20180917_154150

20180917_154233

20180917_154253

20180917_154321

20180917_154342

20180917_154432

20180917_154441

20180917_154503

20180917_154516

20180917_154525

20180917_154539

20180917_154607

20180917_154616

20180917_154652

20180917_154728
ドロップインフィルターは超広角レンズなど前にフィルターをつけることが難しいレンズにもフィルターをかけられる

20180917_154800
PLフィルターで海の青を鮮やかに光の反射を抑えたり

20180917_154832
NDフィルターで昼間の長時間露光を行ったり

20180917_144343
写真家GOTO AKI氏のセミナーも聴きました。

20180917_144403
こんな暗い場所での風景撮影も

20180917_144347
ファインダー内でこういった絵が見えるので、撮影しやすくなる。

20180917_145712
Fvモードが便利
AFエリアの拡大で構図も自由に、バリアングルで楽に撮影できる
と言った話をされていました。

20180917_160326
その他、EF400mm F2.8L IS III USMやEF600mm F4L IS III USMは大幅に軽量化

20180917_154946

20180917_160225

20180917_160518
EF-MレンズにEF-M32mm F1.4 STMも

20180917_155121
EF-M32mm F1.4 STMの作例

写真はすべてスマートフォン(Galaxy Note8)で撮影して色調補正しています。