20180923_105248

濃溝の滝の後はJR浜金谷駅近くにある「さすけ食堂」さんへ。浜金谷で撮れる黄金鯵を楽しめる有名店です。
鯵には回遊する鯵と瀬付き鯵と呼ばれる内湾に住み着く鯵があるそうで、黄金鯵は瀬付き鯵で餌が豊富なため脂乗りが良く旨味が強いそう。

P9230343
お店の到着は開店の10時よりも2時間も早い午前8時頃。なんとすでに16組の待ちがあり、17組目。
リストに名前を書けば直前まで並んでいなくても良いので、浜辺などを散策。

20180923_091242
すぐ近くにある趣のある古民家はカフェになっているみたいです。築230年のカフェ えどもんずさん。

20180923_090707
残念ながらオープン前でした。覗くとなかなか古風なインテリアで面白そう。

20180923_090755

20180923_090713
さすけ食堂とのコラボ?

20180923_102507
開店の10時頃に戻ってみるとすでに完売とか。すごいですね。開店後に訪問されたお客さんが残念そうに帰っていました。
席に通される前に呼ばれて注文を確認されます。10時50分頃、席についたらすぐに料理が運ばれてきました。

20180923_105240
私が注文したのはさすけ定食(1,500円)。アジフライと鯵の刺身の両方を楽しめる人気の定食です。

20180923_105252
刺し身は鯵の他にカンパチとタコが入っていました。
黄金鯵はかなり大ぶりの刺し身が5切れ。脂が乗っていて鯵の旨味がよく感じられますね。

20180923_105211
アジフライはこの店の看板メニュー。とても大きなアジフライが3切れ付いていました。

20180923_105640
中身はふっくらな鯵で揚げたてあつあつ。これはすごく美味しいですね。人気なのもわかります。
アジフライ定食は1,200円でアジフライが5切れ付くみたいです。

20180923_105411
カジメラーメンというのもあり、友達はカジメラーメンとちょっと食べたいあじフライ(1,200円)を注文。カジメは海藻で粘り気があります。スープは塩味ですっきり。

オープン前に完売というのには驚きましたが、黄金鯵はアジフライでも刺し身でも美味しくて、大満足でした。