PB040978

クリスマスプレゼントに、正月で親戚の子どもたちの集まりに、アナログなゲームはどうでしょうか。
エポック社から面白そうなゲームを3つ、レビュー用に提供頂きましたので、ご紹介したいと思います。

PB040942
ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20
最初は、伝統的なゲームである将棋、リバーシ、囲碁、すごろくなどをベースにした、20種類のゲームを楽しめるゲーム盤。
20種類のゲームは下記のようなものになっています。
初級:将棋くずし、ひみつ道具すごろく、まわり将棋、リバーシパズル、石とりゲーム、お城将棋
中級:はさみ将棋、五目並べ、ミニミニ将棋、ひみつ道具ゲット!ゲーム、歩なし将棋
上級:将棋、九路囲碁、リバーシ、ひみつ道具将棋、ひみつ道具囲碁、ひみつ道具リバーシ、四目並べ、ミチビキエンゼル推理ゲーム

PB040949
ゲーム台、ゲームシート2枚、将棋コマ、碁石(リバーシコマ)、ひみつ道具カード、取扱説明書が付いています。

PB040950
ゲームシートは両面で上記の色々なゲームができるようになっています。取扱説明書にそのゲームの遊び方について書かれてます。

PB040973
将棋のコマにはドラえもんのキャラクターが描かれており親しみが持てるだけでなく、コマが進むことができる場所について描かれています。はじめて将棋を楽しむには良いですね。
碁石はリバーシにも使えるように両面が白と黒になっているのも面白いです。

PB040980
うちの子たちは、ほとんどやったことのない将棋を楽しんでいました。
2人ゲームだけでなく、4人まで遊べるゲームもあります。小さな子が簡単なゲームから難しいゲームまでステップアップできる仕組みも良いですね。

PB040938
スーパーマリオ ストライクエアホッケー ATTACK
頭を使うゲームの次は体の運動。卓球に並び人気のゲーム エアホッケーです。
パックが空気の力で浮く本格的なエアホッケーを家庭で楽しむことができます。

PB040944
ゴール、アーチなどのパーツやパック、アタッカー、ターゲット、シールなどが付属します。
別途単2乾電池2本が必要になります。

PB040946
シールを貼って、セッティング。

PB050986
普通のエアーホッケーだけでなく、クッションや障害を避けてゴールを狙うショットゲームやターゲットを配置して敵キャラを倒すゲームなども楽しめます。

PB050997
エアーホッケーは単純ですが、本格的な速い動きなので、なかなか白熱します。シュートが決まったときの爽快感がたまりません。

PB040940
スーパーマリオ ぶっ飛び! タワーゲーム
バランス良くタワーにキャラクター人形を載せていき、バランスを崩してボールが落ちると負けというゲームです。

PB040952
組み立てるタワーと10体の人形、人形を載せるプレート、ボール、サイコロ、カード、シールなどが付属しています。

PB040955
スーパーマリオの10体のキャラクター人形はなかなか良くできています。ボールも思ったより重いですね。

PB040965
タワー下に人形をセット。順番に上にあるプレートに人形を移動させていきます。

PB040969
付属のサイコロを使って、出た色のところに人形を移動させるようにすれば難易度が上がります。

PB040971
タワーは不安定で、バランスが崩れるとボールが落ちて、人形が全部飛びます。
ボールが落ちる時はなかなかの衝撃なので、ハラハラします。
小さな子も楽しめる単純なゲームですが、こちらも楽しいですね。

PB051004
タワーゲームの人形はリンクシステム対応の他のゲームで使って遊ぶことができます。
エアーホッケーでは、プレート状のターゲットの代わりにこの人形を使って遊べました。

子供と一緒に家族全員で頭や体を使って遊べるアナログゲーム。
デジタルゲーム機全盛の時代ですが、こういったアナログゲームでワイワイ盛り上がるのも楽しいですよ。
ドラえもんやスーパーマリオという馴染みのキャラクターなので、子供の食いつきも違いますしね。