PB110227

らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジで収穫してきた大量のさつまいも。寝かしておくと熟成して甘くなるというアドバイスに従って保管していますが、一部焼き芋にしてみました。

PB110198
焼き芋を作るときも低温調理するとβ-アミラーゼという酵素が働き、デンプンが分解され、麦芽糖などの甘い成分が増えるということなので、ノンオイルフライヤー「カラーラ」を使って低温加熱してみました。

PB110196
洗ったさつまいも2本を半分に切ってそのままセット。

PB110199
80度で60分低温加熱。

PB110220
さらに香ばしく仕上げるために170度で20分加熱しました。

PB110222

PB110227
中はホクホクで少しねっとり甘く、外は香ばしいさつまいもが出来ました。ただ甘みはまだ少ないかな。
さらに温度や時間を調整することでもっと美味しくなるかも。またチャレンジしたいと思います。

関連記事

体験型農業テーマパーク #らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ で さつまいも #収穫祭 #こぶツアー

ショップジャパン「カラーラ」で油を使わず簡単ヘルシーで美味しい唐揚げとフレンチフライができた!