チェコ親善アンバサダー2019認定イベント #チェコへ行こう #visitCzech

チェコ親善アンバサダー2018の一員として、チェコ大使館で開催されたチェコ親善アンバサダー2019の皆様の認定イベントに参加してきました。

認定式では去年同様、一人ひとり認定証が手渡しされました。

チェコ親善アンバサダー2019の皆さん。数名知り合いもいますが、新しい面々と引き続きチェコ共和国について発信できればと思います。

今年はチェコ親善アンバサダー2019の中から選抜されたファイナリストの「チェコのイメージやどのようにチェコを伝えていきたいか」といった想いのこもったプレゼンテーションが行われました。

AYAさん「チェコでしたい3つのこと」

「世界遺産と町並みめぐり」「モラヴィア地方の自然と伝統の体験」「チェコのオーガニックコスメめぐり」の3つをかわいいものを中心に自分の写真と言葉で伝えたい。

宮崎大輔さん「チェコワインの魅力を伝えるお手伝いをしたい」

Blog, SNS, YouTubeでチェコワインの魅力を発信し、南東部へのワインツーリズムやリピーターを増やしたい。

中台恵理子さん「雑貨や手しごとを通じてチェコのカワイイを伝えたい」

イラストを使ってSNSと書籍でカワイイを伝えたい。

岡村龍弥さん「チェコの美しさを写真で、ビールの楽しさをSNSやYouTubeで伝えたい」

SUさん「個人旅行で本当に欲しいリアルな情報をダイレクトに伝えたい」

空港からの移動や鉄道の乗り方、バスの活用、オシャレなCLUB情報、グルメ情報など動画ガイドマニュアルを作りたい。

AYUMIさん「InstagramやBlog、動画でチェコの魅力を発信」

ほりいみほさん「私はチェコに救われた!チェコへの恩返しーチェコも日本も旅を通じて元気にする」

仕事に疲れてたまたま訪れたチェコで心から笑顔になれた。人の暮らしが身近に感じられる地方都市を巡りチェコの魅力を発信したい。

天野咲耶さん「はんこと文章で物語をつづる」

ブラック企業に疲れて退職、はんこ作家に。想像力を高める「はんこ」と文化への理解を深める「人」の文章でチェコを伝えていきたい。

今年のアンバサダーの皆さんはとてもチェコへの想いや発信意欲が強く、今からその活躍が楽しみになりました。

美味しいチェコビールとチェコワインを頂きながら、チェコ料理を楽しみました。

チェコ共和国に関する記者発表にも参加しました。今年はビロード革命から30年の年、来年には日本とチェコスロバキアとの関係樹立100周年を迎えるそう。

チェコ政府観光局からはチェコの注目の観光スポットやイベントについて紹介。

今回紹介された観光スポットは行ったことがないところが多かったので、また行きたくなりました。

チェコの風景は本当に中世のファンタジーの世界だと思っていたら、本当にRPGにチェコがそのまま登場するそうですよ。

チェコのクリスマスマーケットは本当に美しくて楽しいですよ。

チェコはゴルフ好きな方にもおすすめだそう。

今年よりチェコもワーキングホリデーで滞在可能に。安全で美しい国なので注目ですよ。

チェコ共和国大使館から

2019年はチェコスポーツ年だそうです。

チェコフェスティバルは今年も開催。

EPAの発行もニュースですね。

チェコインベストよりチェコの経済や投資について

チェコセンター東京より2019年のイベントについて紹介。

チェコ親善アンバサダーの皆様、チェコ共和国大使館、観光局などの皆様、ありがとうございました。

saya: