DSC05971

9/28-30の3日間、原宿クエストホールでチェコフェスティバル2018が開催されていました。チェコ親善アンバサダーとしては行かないと、ということで何とか最終日、台風が来る前に行ってきました。

20180930_163524
クルテクがお出迎え。

20180930_114317
去年のチェコフェスティバルの約3倍の広さの会場ということでしたが、天気が悪いにもかかわらず、とても盛況で人でいっぱいでした。

様々なチェコのかわいい雑貨が売られていたり、ワークショップが開催されていたりしましたが、

20180930_114519
やはりチェコと言えばビール(笑)。ピルスナー・ウルケルは、なんと2日目で樽がなくなってしまったそうで、3日目は瓶から。

20180930_114625
それでもやっぱり美味しいですね。

DSC06053
まだ日本で販売されていないザーツビールというのも。

DSC06054
the Seventh stepというのを頂きましたが、これもなかなか美味しいビールですね。

DSC06057
ミクロフワインの飲み比べ。赤と白とリースリング。

DSC06059
ヴァルチツェ城でのワイン試飲を思い出しますね。

飲みながら、チェコについての話で盛り上がり、とても楽しかったです。

DSC05980
チェコ親善アンバサダー仲間が登壇されていたプレゼンテーションも応援してきました。

DSC05978
ほとんどがチェコに一緒に行った皆さん。再びチェコに行ってレポートされている方も。

DSC05975
チェコで変わったことというテーマでは、好きではなかったビールが飲めるようになったという方が多かったり。
皆さんビールを持って登壇です。

DSC06005
チェコを30文字で表現してくださいというテーマの回答は、どれも納得。

DSC06006
本当に古い町並みが残っていてどこを撮っても絵になるのですよね。

DSC06007
まさに中世ヨーロッパのおとぎ話でイメージするような世界なので、女性の方には特におすすめです。

DSC06009
古い町並みだけでなく、自然や社会主義時代の建物、最近の建築物も含めてフォトジェニックですね。

DSC06011
様々な文化の影響で、色々な宗教の協会があったり、同じ教会でカトリックとプロテスタントが共存していたり、あまり宗教に厳格すぎないところもチェコらしさ。

DSC06014
夜道を歩いても不安を感じないほどの治安の良さ。落ち着ける雰囲気。

DSC06016
そして、何と言ってもビールが水よりも安いのに、最高の美味しさ。

DSC06018
そんなチェコのおすすめの楽しみ方は、

DSC06019
やっぱりビールを飲みながら電車で旅。

DSC06022
ゆっくり街歩きするのも良い。

DSC06024
旅しながら写真は欠かせない。

DSC06026
国境付近のサイクリングも面白いそう。(これは経験してないので経験してみたい)

DSC06028
クリスマスマーケットの雰囲気や美食ツアーは最高。(これは経験して同感!)

DSC06031
特にグルメは、社会主義時代に抑圧されていた反動で、かなりこだわりの美味しい料理が楽しめます。

皆の話を聞いていると、チェコの楽しかった思い出を思い出し、また行きたくなりました。

20180930_163655
単独でのプレゼンテーションもされている方も。

DSC06065
TOMAKIさんは、日本で楽しめるチェコを紹介されていました。

タカバシさんのビール話のプレゼンテーションも聞きたかったのですが、昼食と別件で抜けていたので聴けずに残念。

DSC06051
その他、コンサートなども楽しめました。

DSC06063
皆さんのチェコ愛を感じたチェコフェスティバルでした。

チェコ共和国ブロガーツアー記事一覧 #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

1件のコメント

  1. ピンバック: Galaxy ShowcaseでGalaxyならではの機能とVRアトラクションを体験 | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: チェコ親善アンバサダー2019認定イベント #チェコへ行こう #visitCzech | Digital Life Innovator

  3. ピンバック: 大人もできるかな「旅と情報発信」#チェコ親善アンバサダー | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。