P6091351

先日京都へ行ったとき、上の子がイラストを描くために「ペンタブレットが欲しい!」と言ってたので、定番のWACOMのペンタブレットの入門機を購入。

P6091340

WACOM Intuos Small ベーシックOne by Wacomで迷いましたが、店頭で買えるWACOM Intuos Small ベーシックをヨドバシカメラ マルチメディア京都で購入。京都駅前でAQUA FANTASYを観たのはその帰り道ですね。

P6091341

箱を開けるとペンタブレット。

P6091343

その下に、ペンとUSBケーブル、説明書が入っています。Smallモデルなので比較的コンパクトですね。

P6091344

ペンはWacom Pen 4K。バッテリーレスの筆圧感知ペンで4096レベルのものですね。

P6091345
P6091346

ベーシックはBluetooth接続がないUSB接続モデルです。

P6091347

ファンクションキーは凹んでいてペン置きにもなりますね。

P6091349

WACOMと書かれたタグにペンを収納することもできます。

P6091350

ペンの上部を開けると替芯が入ってます。

P6091360

丈夫に付いている穴で芯を引き出して交換することができます。

P6091353

USBケーブルでPCに接続したあと、タブレットのドライバーをインストールします。

P6091355
P6091356

タブレットドライバーを入れるとマウスの代わりとしてペンタブレットが使えるようになります。

P6091363

こちらのモデルではソフトウェアをこの2つから1つを選んでインストールが可能。ユーザー登録して、ソフトを選ぶとシリアルキーが送られて来ます。

P6091364

Corel Painter Essential 6の方を選んでインストール。

P6091367

機能は豊富そうですが、ちょっと直感的に簡単には使えませんでした。

P6091368

タブレットのプロパティでソフトウェア毎のファンクションキーの使い方を設定できますね。

適度な摩擦が合って書き心地は良いのですが、今までペンタブレットを使ったことがなかったので、うまく描けるまで少し練習が必要でした。追加でMediBang Paintをインストールしておいたけど、上の子はちゃんと使いこなすのかな?

ちなみに私はmacOS 10.15 CatalinaでiPad Proがサブディスプレイ&液晶タブレットになるSidecar機能が気になっています。