P1305226

久しぶりの飲み友達とビストロ飲み。「中目黒 グリル」さんで、岩手県産吊るし熟成短角牛の赤身肉など楽しんできました。

P1305268

中目黒 グリルは、中目黒駅から5分ほど歩いたところにあります。

20200130_173102

2歳の子連れだと伝えると、個室を用意していただけました。なかなかおしゃれな雰囲気です。

P1305185

まずはスパークリング 「クレマン ド ロワール ブリュット」 で乾杯。フルーティで上品。

P1305187

最初にお肉を見せていただけました。

金華豚、アグー豚、ウチモモ、リブロース
ソトモモ ローストビーフ、骨付き仔牛

牛は吊るし熟成短角牛。カビの力を借りて発酵させる熟成肉とは違い、お肉自身の酵素を使って約一ヶ月半熟成させることで旨味や甘みが凝縮します。中目黒で食べられるのはここだけなのだとか。

P1305190

お通しにはメッセージカードが付いていて、これを集めると特典が受けられるそう。

P1305192

包みの中には小さな瓶が入っています。

P1305199

中はニンジンのムース。ニンジンの良い甘みでとても良い味。子供もこれは喜んで食べていました。

P1305196

エンガワとゴボウ、新玉葱のセヴィーチェ 500円
それぞれの素材の食感が楽しめるマリネです。

P1305200

いろいろ有機野菜のグリルサラダ トリュフドレッシング 1~2人前 1,000円
様々な有機野菜のグリル。野菜自体の甘みやうまみが良く感じられます。塩や胡椒でシンプルに頂くのも良いですが、トリュフドレッシングも香りが良いですね。

P1305207

鹿児島のクラフトジン「尽 -tsukusu‐」 をソーダ割りで。
焼酎の蔵元が造るボタニカルの個性を尽きるまで引き出したジャパニーズ・クラフトジンだそう。爽やかで独特な味わい。

P1305212

北海道産冬アスパラの炭火焼きと牛タン、ハーブのサラダ 1,200円
ハーブはフェンネル。下には玉子のソース。コーヒーの風味がするしっとり美味しい牛タンとアスパラの相性が良いですね。

P1305218

本日のおすすめ野菜料理もいくつも用意されています。
そのなかから椎茸のグリル 800円を。

P1305224

その大きさに驚きましたが、椎茸の旨味が溢れてとても良い味です。上には細かく切られたエリンギが沢山。

P1305225

吊るし熟成短角牛 ウチモモ 100g 2,000円
そしていよいよメインの吊るし熟成短角牛。ウチモモを選びました。

P1305234

しっとり柔らかく、牛のうまみが濃厚に感じられとても美味しかったです。

P1305244

お肉に合わせて赤ワインを注文。
’14 マディラン ヴィエイユ・ヴィーニュ
’17 フォイエ カベルネ ソーヴィニヨン

P1305240

R30指定”大人の熟成牛ハンバーグ”(黒トリュフとフォアグラ入り) 200g 2,500円
そのネーミングが気になったハンバーグも注文。

P1305246

こちらのハンバーグはつなぎをほとんど使わず吊るし熟成短角牛を100%使用。
黒トリュフの香りやフォアグラのまったり感ももちろん、肉汁あふれるハンバーグはとても大人の味。

P1305256

濃厚カルボナーラ 黒トリュフ添え ハーフ 1,100円
〆にカルボナーラを。こちらも黒トリュフの香りが効いてます。

吊るし熟成短角牛はまた他の部位を食べてみたいな。こだわりの野菜グリルなども美味しかったです。
子供が少し騒いでご迷惑をおかけしてしまいましたが嫌な顔一つせず、とてもフレンドリーかつ丁寧な接客も好印象でした。

[LocketsGurunavi shopid=”e718200″]

中目黒 グリルビストロ / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★★☆ 4.1