20200411_190027

何度もお世話になっている六本木の「豚組しゃぶ庵」さん。そのこだわりの豚を使った豚しゃぶは印象的なうまさ。
その「豚組しゃぶ庵」もコロナショックでテイクアウトの「ホームセット」の販売を開始。家庭で本格豚しゃぶを楽しめるというので気になっていました。
そんな中、豚組の國吉社長とネタフルのコグレさんが知り合い限定で東東京方面にデリバリーする機会があるというので、注文させていただきました。錦糸町駅前で受取りました。

20200411_162120

ホームセット1セット(2人前)(3,600円)に肉追加(1,500円)2セット+野菜追加(800円)1セットをお願いしました。
(デリバリー加算 400円)

20200411_162528

具材だけでなく豊富なタレ、出汁が付いており、自宅でお店の味に近づけることができます。出汁を作るための水にもこだわり、「あづみ野湧水」という一般のお店で入手できない非加熱のミネラルウォーターも付いていました。

20200411_184923

セットには、中華麺(細麺)と自家製中華麺用タレ、カシューナッツラー油、特製出汁、胡麻ダレ、フルーツポン酢、塩ダレ、白胡麻、ネギ、ショウガ、岩塩、黒胡椒が付属しています。

20200411_214740
20200411_162127

豚肉は松阪ポークと椿ポーク。どちらも美しい色です。

20200411_192328

別に用意した赤ワインとともに豚しゃぶを楽しみました。

20200411_220056

鍋は沸騰した状態でなく80度くらいが適温。沸騰していると肉が硬くなるし、低すぎると肉のうまみが出汁に溶け出すからだとか。
軽くしゃぶしゃぶするだけで火が通るので、うっすらピンク色な状態で頂きます。
岩塩を振りかけて食べると肉のうまみが良く感じられ、とっても甘くてやわらかな豚肉に感動しました。色々なタレでバリエーションも楽しめます。

20200411_232233

シメはとんこつしゃぶ麺。豚骨スープのタレを作って頂きました。これも美味しいですね。さらにご飯を投入して雑炊も。
外出自粛の中、美味しい豚しゃぶを家族で楽しめました。
しゃぶ庵ホームセットはお店でテイクアウト可能ですよ。

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

20200411_162347

オプションで「豚組食堂」のとんかつも注文できるよと。ならばと、フィレ(特別価格 800円)を4セット追加しました。

20200412_132420

翌日の昼食に頂きました。美味しいあたため方として、電子レンジで温めた後、オーブントースターで焼くと。

20200412_133354

そうすると確かに衣がサクサクで中はとても柔らかなフィレ肉のとんかつに。
シンプルに塩だけで食べても美味しいとんかつです。

20200412_133515

國吉社長、コグレさん、ありがとうございました。

関連ランキング:とんかつ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 豚組しゃぶ庵がオンラインに移転して新たなステージへ #豚組 #豚サブ | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: 誕生日祝に家族で豚しゃぶ #おうちで豚組 | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。