P6201345

最近Windows PCを使う機会が多くて、少し久しぶりにMacBook Proを触ってみると、なんだか違和感を感じました。

P6201347

タッチパッドのクリック感がなかったり、キーボードの打鍵に違和感があったり。
見た目でははっきりはわからないですが、触ってみると数mm盛り上がっているような感じがします。

P6201344

液晶面もしっかり閉まらなくなっています。Windows PCばかり触っていたので膨れてしまった?とか思いつつ、いやバッテリー膨張だ!このままだとやばい、と修理してもらうことに。

スクリーンショット 2020-06-20 11.35.15

Apple Storeや正規サービスプロバイダに持ち込もうかと予約を取ろうとしても近くの店舗は全く予約が空いてません。今は店舗で並ぶのもいやですよね。

スクリーンショット 2020-06-20 11.53.29

電話もつながらないので、電話サポートの予約をして待つことに。バッテリー膨張にあたる選択肢がないので、その他で「バッテリーが膨張している」と書いて予約。

スクリーンショット 2020-06-20 11.35.53

1年半ほど前に購入したものなので保証は切れており、Apple Care+にも入っていないので、いくらになるのだろう?価格表を見ると19,800円か…とか思いながら電話を待ちました。

電話がかかってきて「自然故障のバッテリー膨張は無償で対応します」(購入後3年以内で他の故障がない場合)とのことで安心しました。持ち込み修理か配送修理か確認されましたが、そもそもApple Store等予約できないのと、今は在宅勤務なので集荷も問題なく対応できるのとで配送修理でお願いしました。

あと色々確認を取ったあと、ハードディスク内容は保証できないのでバックアップを取ること、ハードディスクを初期化するかパスワードなしのアカウントを作ること、保護フィルム等の付属品をすべて外すことを求められました。

バックアップを取って、初期化は面倒なのでパスワードなしのアカウントを作って、ガラスフィルムははがすのは難しそうだったのでそのままにして、引き取りに来たパソコン宅急便に本体のみ渡します。
月曜に引き取りに来て、火曜にAppleに到着、水曜に修理済み発送連絡が来て、木曜に配達という素早さでした。

P6251745

作業内容には「ご申告の症状を確認しましたので、原因のトップケース(キーボード、バッテリー一体型)を交換しました」とあり、バッテリーはもちろん、キーボードまで交換されていました。

P6251747

保護シートなどでかなり丁寧に保護されています。

P6251749

液晶面もしっかり閉まるようになりました。

P6251751

キーボードも綺麗に打鍵感も良くなりました。

スクリーンショット 2020-06-25 18.02.50

バッテリー充電回数0に。新しいMacBook Proを買ったかのような気分ですね。
バッテリー膨張の事例は多そうなので、MacBook Proのバッテリー膨張を感じたら早めに交換した方が良いですよ。

というか、これはデジャブかな。

今月はLAVIE Pro Mobileも修理したところ。両方無償対応で良かったけど。