20211229_171836

年末に飲み友達と飲もうとお友達おすすめのお寿司屋「寿司の大地」さんへ。綾瀬駅すぐのところにあるお寿司屋さんですが、とてもアットホームな雰囲気でコスパの良いお寿司屋さんです。

20211229_194006

店の前には生簀があり、カワハギなんかが泳いでいました。

20211229_170024

お通し

20211229_170011

黄桜 閆 enn 山田穂
二人とも日本酒好きなので、日本酒でスタート。メニューに載っていない日本酒も色々あるそうなので、おすすめのお酒を選んでもらいました。まずは飲食店にしか卸さないという「閆」。山田穂の方を頂きました。

20211229_171632

とてもすっきりで飲みやすくしっかりとした味わいも感じられます。

20211229_171829

活カワハギ 姿造り 2,580円
早速、気になっていたカワハギから。活造りでヒレなどがピクピク動いています。
カワハギの刺身は甘みとしっかりとした食感がありますね。
そしてなんと言っても肝。肝醤油と肝ポン酢どちらにしますか?というので迷っていたら半分ずつにしてくださいました。この肝醤油や肝ポン酢の濃厚な味は日本酒ととても良く合います。これだけでどんどん飲めそうです。

20211229_172219

雨後の月 純米酒 無濾過生原酒
雨後の月の年1回限定品の無濾過生原酒。こちらもスッキリながら力強さもあります。

20211229_172612

三陸産牡蠣 生 800円
牡蠣も生簀にあって気になっていたので、生牡蠣を。とても大ぶりの牡蠣で、ツルッとした食感と濃厚な味わいがたまりませんね。

20211229_174430

フグ白子 天ぷら 1,280円
フグの白子を天ぷらで。熱々の白子はとてもクリーミーでとろけます。これは最高の味わいですね。

20211229_175156

賀茂金秀 特別純米 生
キレがよくしっかりとした辛口。

20211229_181121

下仁田ネギ 焼き 700円
入り口近くに置いてあったとても大きな下仁田ネギも気になり、焼きで頂きました。とても柔らかで、玉ねぎを思わせるような強い甘みがあります。

20211229_181811

サービスで赤貝のキモを頂きました。これも日本酒に合いますね。

20211229_182105

日高見 純米大吟醸 助六
なかなかかわいいラベルですね。旨味があり寿司との相性が抜群です。

20211229_183148

おまかせ握り 8貫 2,400円
握りはおまかせで8貫お願いしました。
イカ

20211229_184000

サヨリ

20211229_184456

マグロ赤身

20211229_184957

ブリ

20211229_185401

小肌

20211229_185742

大那 特別純米 にごり酒 生酒
爽やかでフルーティーなにごり酒。

20211229_190018

カマス

20211229_190422

生うに

20211229_191132

煮穴子
握りはどれも間違いない旨さでしたが、特にブリがおどろくほど柔らかくて甘くて驚きました。

20211229_192530

干し芋ピスタチオの羊羹 480円
デザートはメニューにない干し芋ピスタチオを。とても上品な甘みで美味しかったです。

美味しい魚料理・お寿司で日本酒を沢山頂き大満足でした。価格もとてもリーズナブルなのでまた伺いたいと思いました。

関連ランキング:寿司 | 綾瀬駅