20221118_161602

新型コロナウィルスの第8波がやってきましたね。また12月から2月ころまで感染者が増えそうです。医療非常事態宣言とか拡大しないと良いですが…。少しでも医療機関に迷惑をかけないためにワクチン接種は重要ですね。

私は感染してしまったので、どうしようかなと思っていましたが、感染してから4ヶ月以上経ち、下記情報を見てもワクチン接種は再感染・重症化防止に有効で、第8波が始まる今が一番お得かなと4回目ワクチン接種を受けてきました。

厚生労働省:感染後でもワクチン接種は必要?そのメリットと注意点

Screenshot_20221118-161835
Screenshot_20221118-161919

3回目と同じ東京スカイツリーイーストタワー会場で、ファイザー製BA.4-5対応のワクチンを接種しました。予約も接種もとてもスムーズ(お買い物券の配布がないのは残念w)。接種証明書アプリでもすぐに接種証明書が発行されました。
初めてのファイザー製です。先の情報で感染者は副反応が大きめとあったので警戒していましたが、幸い一日経った今でも接種部の痛みとだるさだけで熱など他の症状はほぼ出ていないです。