P5220023-強化-NR

町田で友達と飲み。「ゆるり。酒槽」さんで、美味しい海鮮料理と日本酒を楽しみました。

P5220002-強化-NR

ゆるり。酒槽は、JR町田駅、小田急町田駅、どちらからもアクセスの良いところにあります。

P5220004-強化-NR

お店は地下一階。階段を降りるところから凝っていますね。

P5220007-強化-NR

カウンター席に通して頂きました。他にも樽型の個室なんかもあります。

P5220008-強化-NR

珍しい日本酒が色々取り揃えられていましたが、飲んで本当に良いと思えるものを仕入れられているそうです。
ということで日本酒スタートにすることに。おちょこも好きなのを選べます。最初はすずのおちょこを。

P5220012-強化-NR

月の輪 夏限定 旨辛純米 一合
爽やかな味わいと切れが良い日本酒で、最初に飲むのに良いですね。

P5220014-強化-NR

突き出し 一人 880円
突き出しは刺身の盛り合わせ。樽に綺麗に盛られて提供されます。

P5220017-強化-NR

内容は生本鮪、カンパチ、イサキ、メバル、シラスとカラスミの煮凝りでした。
とても新鮮で旨味があり、日本酒が進みます。

P5220018-強化-NR

紀土 純吟 カラクチキッド 一合
早速次のお酒を。辛口のキッドです。

P5220020-強化-NR

富士山のおちょこで。

P5220006-強化-NR

お店には樽型の大きな生け簀があって、かわはぎの活造りを頂けるのがこのお店の一番の売り。

P5220031-強化-NR

生け簀より取り出すときも元気に飛び跳ねていましたが、その場で見事に捌かれます。

P5220023-強化-NR

かわはぎの活造り 5,800円
たっぷりのかわはぎの肝が添えられた、丸ごと一匹分の刺身が出てきました。

ヒレがまだピクピク動いていましたね。

P5220027-強化-NR

肝7:醤油3の肝醤油でいただくのがおすすめとのこと。濃厚な肝醤油でいただく、ふぐのような美味しい刺身は最高でした。これを目当てに通う方もいるそうですが、分かる気がします。

P5220035-強化-NR

あさり出汁で炊いた新じゃが 880円
あさりの酒蒸しにじゃがいもとさやえんどうが入った感じですが、あさりの味がしっかりじゃがいもに染み込んでとても美味しいですね。出汁も美味しいのでしっかり頂きました。

P5220038-強化-NR

鰯真丈 生姜餡掛け 850円
大きな真丈で中にしっかり旨味のある鰯が入っています。生姜餡と絶妙に合い良いですね。

P5220046-強化-NR

仙禽ナチュール・トリニティ グラス

P5220048-強化-NR

珍しいお酒があるとおすすめされた仙禽UNITED ARROWSコレクションの仙禽ナチュール・トリニティをグラスで。爽やかで酸味・甘みが味わえる日本酒です。

P5220042-強化-NR

藁焼き鰹のお造り ハーフ 740円
こちらもぜひとおすすめされたのが藁焼き鰹のお造り。メニューには書かれていませんでしたが、ハーフでも頂けるそうで、ハーフにしました。
漬けで旨味が凝縮された鰹を表面だけ藁焼きしているそうで、今まで食べた藁焼き鰹とはぜんぜん違う旨味を感じました。

P5220054-強化-NR

かわはぎのアラでつくったお吸い物も提供されました。これもまた良い味です。

とてもこだわりを感じるお店で、かわはぎはもちろん、どの料理も良く、日本酒と一緒に楽しめました。

関連ランキング:居酒屋 | 町田駅