20240812_140707

宇治平等院周辺は観光客が多く、ランチを求めて彷徨っていたのですが、どこもいっぱいだったので、とりあえず涼を求めて通りかかった「matcha roastery」さんへ。焙煎抹茶「ロースト抹茶」を提供する世界唯一の専門カフェだそうです。

20240812_143000

matcha roasteryは、JR宇治駅と平等院の中間辺りにあります。

20240812_152926

「ロースト抹茶」は、宇治の一番茶の茶葉から良質の碾茶を厳選し、三段階レベルでロースト(焙煎)。仕上がった香ばしい茶葉を伝統的な石臼で挽いた「本格的な抹茶」だそうです。

20240812_140521

ロースト抹茶宇治清水 390円
とりあえず暑かったので、アイスのロースト抹茶を注文。よくかき混ぜて飲みます。
甘くなく濃厚な抹茶の味わいが楽しめますね。

20240812_140716

ロースト抹茶シェーブドアイス(あずきと生クリーム) 1,200円
さらにソフトクリームと迷いましたが、気になったかき氷を注文。8/10に発売されたばかりの「ロースト抹茶シェーブドアイス」は、ロースト抹茶を溶き込んだクリーム液を瞬間冷凍し、それを瞬時に細く削って何層にも重ねる、氷を一切使わないふわふわのかき氷。
本当に粉雪のようなふわふわ感と抹茶の味わいが良いですね。頭がキーンとしないのも良いです。あずきと生クリームも良く合います。

20240812_140808

添えられている抹茶をかけると、さらに濃厚な抹茶の味わいが追加されます。
とても美味しいかき氷でした。

関連ランキング:カフェ | 宇治駅(JR)宇治駅(京阪)三室戸駅