OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO200,0 EV,
[original]
今週は夏休みで京都に帰省中。同じく帰省していたブロガー友達のchawanさんと今年の4月29日にオープンした京都鉄道博物館に行って写真を撮ってきました。
写真はOLYMPUS E-M10+M.7-14mm F2.8で撮影(一部M.40-150mm F2.8使用)。RAW現像しています。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.002 sec (1/500),f/7.1,ISO200,0 EV,
[original]
京都鉄道博物館は梅小路蒸気機関車館がリニューアルオープンしたもので、京都水族館のすぐとなりにあります。大阪の旧交通科学博物館からも展示物が引き継がれています。
入館料は一般1200円、大学・高校生1000円、中・小学生500円、幼児200円です。水曜日休館です。
JR京都駅からバスで10分ですが、徒歩でも20分。ポケモンをゲットしながら歩いて行きました。
収蔵・展示されている車両は53両で、展示車両数としては国内最大だとか。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/5.0,ISO200,0 EV,
[original]
まず目をひくのが、0系新幹線。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/3.2,ISO200,0 EV,
[original]
運転台にも入ることができます。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO320,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO320,+0.3 EV,
[original]
運転席に座って、運転士体験。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO1250,+0.3 EV,
[original]
結構な高さがあります。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO400,0 EV,
[original]
グリーン車
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,24 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO400,0 EV,
[original]
台車や
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO200,0 EV,
[original]
パンタグラフの展示。背面には手書きの製図も。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,24 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO200,0 EV,
[original]
100系新幹線
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO250,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO250,0 EV,
[original]
500系新幹線
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,22 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/3.2,ISO200,0 EV,
[original]
蒸気機関車も数多く展示されています。
C62形
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO1600,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/3.2,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO2500,0 EV,
[original]
食堂車
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,20 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO1250,+0.3 EV,
[original]
国産初の量産型蒸気機関車230形233号機
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,22 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO1000,0 EV,
[original]
英国製勾配用蒸気機関車1800形1801号機
京都ー大津間の勾配区間で利用されたそう。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,16 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/4.5,ISO200,0 EV,
[original]
日本初の長大編成電車クハ86形1号車
1950年から東京ー沼津間で15両編成で運行開始。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,22 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/4.5,ISO200,0 EV,
[original]
トワイライトエクスプレス
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/3.2,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO2500,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/4.5,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO1600,0 EV,
[original]
寝台車
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,24 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/5.0,ISO200,+0.3 EV,
[original]
この他にも色々な車両が展示されています。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,22 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/3.5,ISO200,+0.3 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,22 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/3.2,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,18 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO320,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO200,+0.3 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,22 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO640,+0.3 EV,
[original]
列車の下にもぐって下から眺めることができるものもあります。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO1600,+0.3 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO640,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,18 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO2000,+0.3 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.033 sec (1/30),f/2.8,ISO3200,+0.3 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.008 sec (1/125),f/3.5,ISO200,0 EV,
[original]
SL第2検修庫では点検中のSLを見ることができます。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,22 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/6.3,ISO200,0 EV,
[original]
扇型車庫と転車台は梅小路蒸気機関車館のときと同じかな。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.003 sec (1/400),f/7.1,ISO200,0 EV,
[original]
ずらっとSLが並んでいます。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/3.5,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/4.5,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO1600,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/4.5,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.003 sec (1/400),f/5.6,ISO200,0 EV,
[original]
乗車体験できるSLスチーム号も残ってますね。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,170 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/3.2,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,96 mm(35mmF), 0.001 sec (1/800),f/7.1,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,180 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1000),f/6.3,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.002 sec (1/640),f/7.1,ISO200,0 EV,
[original]
3Fスカイテラスからは京都駅、東寺、JR京都線、嵯峨野線、東海道新幹線などを一望できます。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,128 mm(35mmF), 0.001 sec (1/800),f/7.1,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,120 mm(35mmF), 0.002 sec (1/640),f/6.3,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,300 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1000),f/5.6,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,120 mm(35mmF), 0.001 sec (1/800),f/6.3,ISO200,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO1250,0 EV,
[original]
昭和の駅の再現も。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO2500,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO800,0 EV,
[original]
子どもたちが体験できるコーナーも色々。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,22 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO800,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO320,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.008 sec (1/125),f/3.2,ISO200,0 EV,
[original]
鉄道を支える裏側の仕組みの展示も多数。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO1000,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO320,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,14 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO500,+0.3 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO320,0 EV,
[original]
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO400,0 EV,
[original]
関西の鉄道の紹介
阪急電鉄
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO400,0 EV,
[original]
京阪電車
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO500,0 EV,
[original]
近畿日本鉄道
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO400,0 EV,
[original]
阪神電鉄
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO400,0 EV,
[original]
南海電鉄
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.7-14mm F2.8,28 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO200,0 EV,
[original]
JR西日本
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.008 sec (1/125),f/3.2,ISO200,0 EV,
[original]
2Fにあるレストランはものすごい行列になっていたので、プロムナードで弁当を買って、3Fのホールで頂きました。
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.013 sec (1/80),f/2.8,ISO400,0 EV,
[original]
限定販売のSL弁当。SLをイメージした黒色の具も。味は美味しいです。
以前のイメージでこれほど広いとは思っていませんでしたが、うろうろ見ているだけで1万歩ほど歩きました。
この他、鉄道ジオラマや運転シミュレーターなどもありましたが、特定の時間に並ばないと行けなかったり、抽選で当選したら指定の時間にできたりという感じで、時間がなかったので観ることができませんでした。お盆ということでものすごい人でしたが、普段はもっと少ないのかな。また、機会があれば行ってみたいと思います。
ご一緒していただいたchawanさん、ありがとうございました。
ピンバック: 京都鉄道博物館は展示も景色も楽しめそう! | ブロガーセレクション
ピンバック: 2016年振り返り 盛り沢山の1年ありがとうございました | Digital Life Innovator