Apple Storeで注文していたiPod touch(クーポンで3,000円引き)が本日到着しました。9/28までに発送となっていたのでもう少し後かと思ってましたが、店頭に並ぶ前にいち早くいじれてうれしいです。
今日は出かけていたので帰ってから少し触ってみました。

IMG_4999.JPG
IMG_5001.JPG


IMG_5002.JPG



パッケージ表面のiPod touchはエンボス加工がしてあります。
パッケージは小さいですね。あいかわらずパッケージデザインにもこだわりがあり、良い感じです。

IMG_5007.JPG
IMG_5009.JPG



早速、iTunesを最新版にアップデートしたiMacと接続します。iTunesで登録やあらかじめ作っておいたiPod touch用プレイリストとの同期の設定を行い、ライブラリの同期をします。
itunesipodtouch.jpg

かなり待たされましたが、13GBくらいの転送が完了しました。いくつかの動画が転送できないとアラームが出ましたが、MPEG Exporter TNGで作成したVGAサイズのH.264は問題なく転送(再生)できました。

IMG_5022.JPG
IMG_5023.JPG



メニューはiPhoneよりかなり少なくなっています。(早く3rdパーティアプリが自由にインストールできるようになって欲しい。)
写真を表示してみましたが、ピンチ(2本指での拡大/縮小動作の総称)、ドラッグ(写真を移動させるときのグググ)など気持ちよく動きますね。

IMG_5024.JPG
IMG_5025.JPG



音楽も一覧やカバーフローでのフリック(スクロールさせる時のスリスリ)が気持ちいいです(特にフリックの強弱で慣性が変わるのと、押さえればすぐに止まるところなど)。カバーフローの順番が変わらない(プレイリスト順にならない)点と歌詞表示ができない点は良くないですね。改善して欲しい。

IMG_5026.JPG
IMG_5012.JPG



動画は綺麗に再生できますね。音楽と違って表示される方向が決まっているみたいですが、左右や上下の余白を埋めるように拡大することもできます。ただ少し液晶の黒浮き(特に少し角度がついたとき)が気になります。

IMG_5020.JPG
IMG_5018.JPG



無線LANはブロードバンドルータとFONに繋いでみました。ブロードバンドルータはステルス設定、MAC認証になっているので、少し接続に苦労しましたが、何とか接続できました。
MACアドレスの確認は設定>一般>情報>Wi-Fiアドレスで確認できます。
無線LANの設定で、ネットワーク名、セキュリティパスワードの入力などは英語キーボードにした方がやりやすいです。設定>一般>キーボード>各国のキーボードで英語をオン(I)にすると、日本語、英語キーボードを切り替えることができるようになります。英語の方が間隔が広く打ちやすいですね。タッチがちょっと敏感すぎて、よく入力間違いしてしまいますが、そのうち慣れるのかな。
無線LANの設定ができるとiPodの横に電波強度のアイコンがでて、ネットワーク接続できるようになります。Safariでのブラウジングは快適ですね。特に全体がかなり縮小されるものの一覧できて、拡大したい部分をすぐに拡大できる(しかもフォントがMac同様綺麗)というのが良いです。あとはFlash対応してくれれば・・・。Javascriptももう少し完全にして欲しい。
Gmailはちゃんと表示できましたが、Google Mapsが操作が競合して使えないのは問題ですね。とりあえずGoogle Mapsアプリを追加して欲しい。

IMG_5027.JPG
IMG_5016.JPG



無線LAN接続していればYouTubeも専用アプリで再生することができます。ただし、現状なぜか速度がでず快適に再生はできませんでした。(ブロードバンドルータでもFONでも)

IMG_5010.JPG
IMG_5019.JPG



今使っている初代iPod nanoと比較してみました。やはり大きいですが、厚さはほとんど変わりませんね。
表面はとても頑丈なガラス製なので指紋が付くことを除けば保護は必要なさそうですが、裏面は傷が付きやすそうで気になりますね。指紋もすごく残ります。早くフィルムやケースが出て欲しい。

ところで、Windows(日本語版)のiTunesだとiPod touchのロックが解除できない不具合があるみたいですね。Macや英語版XP, Vistaの英語設定等を使えば解除できるらしい。
100%発生する不具合(しかも使えない)が残っているなんて品質管理はどうなっているのか?と思ってしまいますが、秘密主義が裏目に出たのでしょうか。

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数

Apple Store(Japan)

1件のコメント

  1. 確かにFONでの接続ではよくエラーが出たりたまに画像がおかしくなったりしますが、見ることが出来ない訳ではないみたいですよ。

  2. touch キターーー(・∀・)ーーー!!!!! Part3

    ブックマーク機能もあるので、取り敢えずよく見るところはおさえておいて。
    さて、お次は何をと考えて、コイツで(メディアプレーヤ以外の用途で)したい事の…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です