P1040412
6/1にWillVii社の新オフィスを訪問して、モノフェローズの方やWillViiの方と話しながらとても美味しいピザなどをごちそうになりました。話題の中心はWillVii社が最近購入したというソニーの55型液晶テレビKDL-55EX720。ちょうどサッカー日本代表戦があったので、ソフトウェアアップデートで追加されたtwitterを表示させながらの視聴や動きの速い映像でのモーションフローXR240の効果などを見せて頂きました。

13767-393-223567


P1040417.JPG
twitter機能はアプリキャストで実現されているのですね。1分に1度タイムラインが更新されます。#daihyoというハッシュタグで検索した結果を表示していましたが、歓声や突っ込み、解説など色々つぶやかれてました。試合自体はゴールも決まらずちょっと退屈でしたが、松木氏の解説に関するツイートで盛り上がったり。
更新頻度が少なく文字が大きすぎるので確認できるツイートが少ない(20件ほどスクロールで表示は可能)、ハッシュタグの入力がとても面倒かつ記憶されないなどちょっと不便な点も多かったです。torneみたいに視聴している放送局のハッシュタグを自動で入れて表示したり、スクロール表示したり、ニコニコ動画みたいに画面に重ねたりとなったらもっと良いのでしょうが・・。(ARIBとかアプリキャストの制約とか知っていますが、敢えて希望しておきます)
写真は一緒に視聴していたWillViiのroku17さんのツイート(スマートフォンからタイミングを図ってツイートw)が表示されているところです。
P1040419
アプリキャストといえば、2年半前に作成した勝手アプリ「全国ロケ地TV」「東京アートイベントTV」を試してみたら、ちゃんと動きました。前はブラウザから登録する必要がありましたが、公式アプリと勝手アプリを切り替えて一覧を表示/登録することが可能になってました。
でも、アプリが検索できないのは不便。
P1040418.JPG
これがリモコン。かなりボタンが多い感じがします。機能が多すぎるのか操作もちょっと分かりにくく、XMBのシンプルなインタフェースの方が良かったのでは?と思いました。
P1040411.JPG
ちなみにスマートフォンでも操作ができます。リモコンでの文字入力などとても面倒なので、スマートフォンで入力されていました。
無線LANで離れたところからでも操作可能だそうです。
P1040414.JPG
リモコンのTrackIDボタンを押すかスマートフォンを振るとTrackIDで今テレビで流れている曲を検索することができるそうです。さらにYouTubeで検索/視聴できたりするとさらに良かったのですが。
そうYouTubeにも対応しています。HD動画をいくつか見てみましたが、なんか拡大したようなボケた画が多かったのが残念。HDMI接続のRockTubeの方が遥かに綺麗に再生できる感じがします。
P1040421.JPG
とても薄いです。無線LANはUSB端子にアダプタを接続することで対応しています。
試しにこのアダプタを外して、SDカードリーダーを接続し、GF2で撮影したAVCHD動画や写真を表示させてみましたが、こちらは非常に綺麗に表示することができました。
WillVii、モノフェローズの皆様、ありがとうございました。

13767-393-223567

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です