ongaku1
昨日は小学校の音楽会でした。
上の子は合唱のピアノ伴奏を立候補して当選したとかで張り切っていました。
ちゃんと綺麗に伴奏ができて良かったです。


ongaku2
その他、リコーダーやボディパーカッション、ピアニカなどやってましたが、5年にもなるとかなり演奏も多様で面白かったですね。
ongaku3
下の子もピアノ伴奏に立候補したそうですが、残念ながら落選。
とても大きく口を開いて合唱していました。
ongaku4
こちらもリコーダーとか、スプーンなどの料理関係の道具を使った演奏などがありました。
大きくリズムをとってノリノリの演奏をしていました。
今回は、DMC-GF2+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.+一脚で動画撮影しましたが、こういう音楽会のようなシーンではこの組み合わせは良いですね。自分の子供を大きく撮影できますし、長い撮影でもあまりぶれずに撮影でき、本格一眼+三脚よりスペース的にもコンパクトですみます。
顔認識AFにしていたので、ちょっとフォーカスがずれてしまったりすることもありましたが、こちらはマニュアルにすればより良さそうです。
(掲載したのはEye-FiでYouTubeに自動アップロードされたものを再生し、画面キャプチャしてぼかし処理しました)
妻はFans:Fansでお借りしているCANON PowerShot S100で撮影しましたが、やはり少し暗めのところでのズーム撮影は手ぶれ連発で苦手な模様。こういうシーンにはちょっと向きませんね。
多少画質を犠牲にしても手ぶれを起こさないようにしてほしいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です