DSC06982
4/24はFans:Fansの紹介でサッポロビールの「新しいギフト「わくわくブルワリー」!大切な人に、オリジナルボトルのプレミアムビールを贈ろう!ブロガーミーティング」に参加してきました。
オリジナルラベルを作れる商品というのは色々出ていますが、サッポロビールは他では飲めないプレミアムビールに自分が作ったオリジナルラベルを付けて贈ることができる「わくわくブルワリー」というサービスを行っているそうです。


DSC06921
オリジナルラベルの作成はWEBで簡単にできるそうです。
DSC06946
まずはテンプレートを選びます。冠婚葬祭、記念日などのテンプレートが用意されています。もちろん無地のテンプレートもありますので、一からデザインする事も可能。
DSC06950
次は写真やデザインをアップロードして貼付ける事ができます。ただし著作権に引っかかるようなキャラクターや有名人などは使用できません。オーダーを受けた後人手でチェックされているそう。
DSC06958
さらにスタンプや文字などを追加することができます。年賀状ソフトのような感じですね。
DSC06962
そして、紙(光沢、マット)、味(プレミアムピルスナー、プレミアムヴァイチェン、プレミアムデュンケル)、びんの色(茶、青、緑)、セット(16本、6本)を選んで注文です。
DSC06978
こんな感じで届くそうです。
DSC07005
実はこの箱にも秘密があって、配送中にビンが回転しないようになっており、開けた時にラベルが見えるようになっているそう。
DSC06988
ビールに青や緑のびんは珍しいですね。ホップなどが光に弱いので、流通過程で光が当たることを考慮して遮光性のたかい茶のびんが一般的だけど、この商品は光の当たらない箱に入れて届くため青や緑が可能なのだとか。
DSC07004
左からプレミアムピルスナー、プレミアムヴァイチェン、プレミアムデュンケル。
プレミアムピルスナーは、チェコのザーツ産ファインアロマホップをふんだんに使用した麦芽100%のプレミアムビール。普段よく飲むビールに一番近く、爽やかな味でしっかりとした飲み応えでした。
プレミアムヴァイチェンは、ヨーロッパ風の上面発酵を採用し、厳選された小麦爆がを使用した麦芽100%のプレミアムビール。ヴァイチェンは白ビールで白濁していることが多いのですが、クリスタルヴァイチェンで透明になっています。フルーティで苦みが抑えられていますが、薄いのではなくしっかりとした味わいがある感じです。
プレミアムデュンケルは、丹念にローストしたカラメル麦芽を使用した麦芽100%のプレミアムビール。ダークブラウンで香ばしくコクのある味わいです。
どれもわくわくブルワリーでしか飲めないものだそう。
DSC06993
ビールとおつまみを頂きながら、それぞれどんな人にどんな時に贈ると喜ばれそうか、どんな料理に合いそうか、考えることに。
DSC07002
プレミアムピルスナー
他に比べて日本のビール、しかもプレミアムなものという感じなので、(味の好みは良く分からない)お世話になった人へのお歳暮とかお祝いとかに良さそう。料理は何にでも合いそうですが、中華料理とかに合いそうな感じがしました。
プレミアムヴァイチェン
こちらはフルーティでやさしいので、お酒があまり飲めない女性の友人や両親などに記念日やパーティ、送別会などに使うと喜ばれそう。繊細な味わいを楽しむためにあっさりとした料理や和食、魚介料理などに合いそうな感じがしました。
プレミアムデュンケル
こちらはローストの香りとコクが特徴なので、やはりお酒好きの男性や友人、自分へのプレゼントとして良いかなと思いました。ソーセージのような料理や様々な洋食と合いそうな感じがしました。
DSC06967
こんなケーキも用意されており、切り分けられて頂いたのですが、ケーキにはプレミアムデュンケルが良く合いました。
今回試飲させていただく機会を得ましたが、普通はわくわくブルワリーでしか飲めないので、贈りものにする場合、贈ったものがどんな味かわからないというのが難点ですね。試飲用の3本セットとかがあるとか、3種の味の詰め合わせが選べるとかがあると良いのにと感じました。
DSC07015
余談ですが、サッポロビールのエレベーターのランプは星形になってました。
DSC07019
お土産にわくわくブルワリー 1本と缶ビール2個を頂きました。また、わくわくブルワリーの体験ということで、オリジナルラベルのものを後日頂けるそうです。
サッポロビール、AMN、参加ブロガーの皆様、ありがとうございました。

コメントを残す